サンリオキャラクターと楽しむ新感覚野球中継が始まります!
日本の野球の新たな楽しみ方が始まります。株式会社NPBエンタープライズ、ソニー株式会社、株式会社サンリオの3社が奏でるコラボレーションによって、世界初の野球のオルタナティブブロードキャスト「Let’s Play Baseball ~サンリオキャラクターズとふしぎな試合~」が配信されることになりました。これにより、野球がより多くの人々に親しまれることを目指しています。
オルタナティブブロードキャストとは?
オルタナティブブロードキャストという新しい試みは、実際の試合の選手やボールの動きをトラッキングし、アニメ作品の世界観を取り入れて再現する方法です。この試みは日本では初めてであり、野球だけでなく他のスポーツでも新しい試みとなります。
今回の実証実験は、2025年9月19日に東京ドームで行われる「読売ジャイアンツ対広島東洋カープ戦」を舞台に展開されます。この試合では、サンリオのキャラクターたちが登場し、試合をより楽しく、わかりやすく再現します。
親しみやすいキャラクターと共に
サンリオのキャラクターとして有名なハローキティやクロミ、バッドばつ丸が活躍するこの試みでは、視聴者が楽しく野球のルールを学べる仕組みも用意されています。クイズや隠れキャラ「ジャビットくん」を探す楽しみなど、子供から大人まで多くの視聴者が楽しめる要素が詰まっています。
この新しい映像体験は、家族や友人と一緒に視聴することで、楽しさが倍増します。サンリオキャラクターと共に野球観戦を楽しむことで、野球への興味を高め、娯楽の一環として親しんでもらえることを期待しています。
高精度なトラッキング技術
今回の取り組みでは、ソニーの技術を駆使した高精度のトラッキングシステムを活用しています。データは、一般社団法人日本野球機構(NPB)とソニーが共同開発した「データ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)」で管理されます。このプラットフォームを用いることで、データを3Dアニメーション化し、選手の動きやボールの軌道をリアルに再現します。
視聴者は、通常の放送では味わえない新しいカメラアングルや映像表現を楽しむことができるのです。この技術により、より多くの方々に野球の魅力が伝わることを期待しています。
未来の観戦体験を目指して
NPBEとソニーは、データを駆使した新しいプロ野球の観戦体験の創出を目指して、さらなる相談を進めているとのことです。野球にあまり馴染みのない視聴者も含め、多くの方に野球の魅力を届けるため、この取り組みは非常に意義のあるものとされています。サンリオとのコラボが、観戦の敷居を下げ、未来のプロ野球ファン層の拡大に寄与することを願っています。
コメントも寄せられています
サンリオのハローキティは、「楽しい試合をみんなに見てもらえるのがワクワクする!」と楽しみにしています。このように、各社が協力して新しい価値を創造し、次世代の楽しさを皆で共創していくことを目指しています。
この新感覚の野球中継は、2026年3月31日まで、YouTubeの各公式チャンネルで視聴可能です。家族皆で楽しめるこの機会をお見逃しなく!