熊本の肥後ジャーナルが新たな一歩を踏み出す
株式会社みらいコンシェルジュホールディングス(以下、みらいコンシェルジュHD)は、2025年7月1日より熊本を代表するローカルWebメディア「肥後ジャーナル」をグループに迎えることを発表しました。この9年間、地域のグルメや観光情報を提供してきた肥後ジャーナルは、月間140万PVという驚異的なアクセス数を誇り、熊本の生活に欠かせない情報源です。
肥後ジャーナルの魅力とは?
肥後ジャーナルは、熊本のローカル情報を多角的に取り扱うメディアとして、地域の飲食店情報、新店舗のオープン、閉店情報などを広く発信してきました。その中で、地域に密着した情報提供が評価され、地元の人々に愛されています。このたびのグループインにより、肥後ジャーナルはより強固な情報発信力を手に入れることになります。
新たな地域創生に向けた協力
みらいコンシェルジュHDは、地域に根ざしたエンターテイメント事業やDX(デジタルトランスフォーメーション)を通じて、地域活性化を推進する考えです。肥後ジャーナルとの連携は、この理念をさらに強化するものとなります。グループインの目的は、地域とエンタメ、そしてテクノロジーの融合を図ることで、新たなビジネスチャレンジを生み出すことです。
地域発エンタメ番組「ふくふく観光社」の始動
肥後ジャーナルのグループインを機に、みらいコンシェルジュHDは、吉本興業のガリットチュウ福島氏をメインナビゲーターとする地域密着型エンターテイメント番組『ふくふく観光社』の制作に乗り出します。この番組では、天草市にルーツを持つ福島氏が故郷の“まだ知られていない魅力”を紹介する内容になる予定です。
番組の詳細
- - 番組名: ふくふく観光社
- - 初回放送日: 2025年9月15日(火)
- - 放送時間: 毎週火曜日 11:00/15:30/21:30
- - 放送局: 天草ケーブルネットワーク株式会社
この番組は、地域の視聴者が参加できる企画やイベントも組み込まれており、熊本・天草の魅力を広く発信することを目的としています。
今後の展望
みらいコンシェルジュHDは、以下の3つの軸を持って事業展開を進めていく計画です。
1.
地域創生と情報発信の強化: 熊本や天草の観光や文化、生活に関する情報を、ローカルだけでなくグローバルに届ける。
2.
地域エンタメとリアルイベントの創出: 視聴者参加型のイベントや地元企業との連携イベント、物産展などを企画。
3.
DXとメディア融合による収益モデルの構築: コンテンツマーケティングや観光パッケージの提供、広告や動画制作を一体で提供します。
「エンターテイメント×地域価値創造」をテーマに、みらいコンシェルジュHDは今後も熊本を拠点に全国、さらには国際的にも地域の可能性を広げる取り組みを続けていきます。地域の未来をともに築くプロジェクトに、ぜひご注目ください。