HTBが快挙!2024年度視聴率4冠達成
HTB(北海道テレビ)が2024年度の視聴率において、開局以来初めて個人全体視聴率と世帯視聴率で全日・ゴールデン・プライム・ノンプライムの4冠を達成しました。この偉業は1968年の開局から続くHTBの歴史の中でも特筆すべき出来事です。
各部門での視聴率
2024年度の視聴率データは、ビデオリサーチが調査した札幌地区に基づきます。個人全体視聴率、すなわち4歳以上の視聴者の視聴率が、この1年間で見事にすべての部門で1位を獲得したことが報告されています。これにより、HTBは地域に密着したコンテンツ制作の重要性と、その結果を示す素晴らしい成果を手に入れたことになります。
人気プログラムの成功
特に自社制作の番組が好評を博しており、朝の情報番組「イチモニ!」がその主力となっています。この番組は月曜日から金曜日の朝6時から8時、土曜日の朝6時30分から8時と9時30分から10時40分まで放送されており、7時台の個人全体視聴率は7.8%となり、同時間帯の1位に輝いています。
夕方の「イチオシ!!」も、月~木曜日の午後3時45分から7時まで、金曜日は午後3時45分から6時50分まで放送され、安定した数字を記録しています。さらに、バラエティ番組「錦鯉が行く!のりのり散歩」も注目を集め、視聴者の支持を受け続けています。
スポーツ番組の影響
2024年度における北海道日本ハムファイターズの躍進も、視聴率を押し上げる要因となりました。試合中継や、「世界野球プレミア12」「2026FIFAワールドカップアジア最終予選」など、様々なスポーツコンテンツが高評価を得て、視聴者を惹きつけています。これに加えて、「羽鳥慎一モーニングショー」や「大下容子ワイド!スクランブル」、「報道ステーション」といった報道情報番組も高い視聴率を確保しました。
編成部のコメント
HTBの編成部は、「地域に密着した生活情報や、愛される番組を地道に提供し続けてきた結果、2024年度の視聴率で4冠を達成することができました」とコメントしました。視聴者の日頃のサポートに感謝の意を表し、今後も多くの支持を受ける番組制作や新たな挑戦を続ける意義を強調しています。
これからもHTBがどのような新しいコンテンツを提供してくれるのか、北海道の視聴者として楽しみにしたいところです。地域に密着し、皆に愛される番組作りが今後も進化していくことを期待しましょう!