アドベンチャーワールドが「PRIDE指標2024」での最高位を獲得!
株式会社アワーズが運営する、和歌山県のアドベンチャーワールドが、LGBTQ+を含む多様性を重視した職場環境の推進において、【PRIDE指標2024】で3年連続の最高位「ゴールド」を受賞しました。この受賞は、同社が掲げる「すべての人々が才能を最大限に発揮できる職場づくり」というビジョンが具体化されていることを示すものです。
PRIDE指標とは?
「PRIDE指標」は、LGBTQ+などの性的マイノリティが快適に働ける職場を実現するための、日本初の評価指標です。2016年にwork with Prideによって策定され、多様性を尊重するための5つの指標で構成されています。
1.
Policy(行動宣言)
2.
Representation(当事者コミュニティ)
3.
Inspiration(啓発活動)
4.
Development(人事制度・プログラム)
5.
Engagement / Empowerment(社会貢献・渉外活動)
アドベンチャーワールドでは、これら5つの指標すべてをクリアし、高い基準を達成しました。
アワーズの多様性推進活動
受賞の背景には、「アワーズ」における社員教育や社外啓発活動の強化があります。全社員に向けたLGBTQ+に関する研修を実施し、理解を深めることで多様性を尊重する職場環境の創出を達成しています。具体的には、LGBTQ+への理解を促進するためのイニシアティブや、行動宣言を策定し、当事者コミュニティとの連携を深めてきました。これにより、社員一人ひとりの意識が変わり、協力し合う風土が生まれました。
企業理念と今後の目標
「こころでときをつくるSmileカンパニー」という企業理念のもと、アドベンチャーワールドはLGBTQ+の理解をより深め、誰もが楽しめる職場環境づくりを目指しています。全社員がこの理念に賛同し、それぞれの役割を果たすことで、より良い職場を実現していくことが期待されます。
SDGsへの取り組み
また、アドベンチャーワールドは「SDGs宣言・パークポリシー」を推進し、持続可能な開発目標にも積極的に取り組んでいます。例えば、自然資源の循環や動物たちの保護など、未来のために必要なビジョンを持っています。これにより、すべての生命に