イヤホン使用実態調査
2025-03-04 11:34:14

地域ごとに異なるイヤホンの使用実態を徹底分析!音の文化が育む新たなライフスタイル

地域ごとに変わる音の文化とイヤホン利用実態



現代のライフスタイルに欠かせない存在となった「イヤホン」。これをわかるために、パナソニック株式会社が実施した全国調査に注目してみましょう。この調査では、全国47都道府県の18〜59歳の男女4,700名を対象に、イヤホンの所有状況や使用方法、地域ごとの特性などが分析されました。

1. イヤホン所有数の地域差


調査結果によると、最も多くのイヤホンを所有しているのは埼玉県で、4個以上所有している人が14%を占めています。その多くは日常的にイヤホンを使用しているようで、全国の42の都道府県では、約50%の人が2個以上のイヤホンを持っています。これは、周囲の環境や使用シーンに応じて使い分けたいというニーズを示唆しています。

2. 人気のイヤホンタイプ



「完全ワイヤレスイヤホン」の使用者が多く、全体の約65.7%がこのタイプを日常使用しているとの結果が出ました。コードレスの利便性が高く評価されており、これからもその流れは続くでしょう。音楽の視聴、「オンライン会議」や学習のツールとしての利用が増える中、ますます便利に進化している姿が浮かび上がります。

3. 使用時間の傾向


一日当たり3時間以上イヤホンを使用するのは埼玉県と宮城県の住民で、ここでも地域によっては大きな差が見られます。島根県では自家用車移動が主流であるため、イヤホンの使用時間が短い傾向にあるようです。

4. 「音質」を求める滋賀県


音質重視の地域として滋賀県が挙げられます。39%以上の人が音質を選ぶ決め手とし、音楽鑑賞を趣味とする人々が多いことも関係しているようです。周囲の環境や自身の趣味によって、イヤホンを選ぶスタイルにも差がある点が興味深いですね。

5. 職場でのストレス


オンライン会議や通話中にストレスを感じる人も多く、全体の52.9%が「音にストレスを感じた」と回答しています。このデータは、音の質やイヤホンの性能が求められる理由を提供しています。ノイズキャンセリング機能や通話品質の向上が、ビジネスシーンには不可欠になってきているのです。

6. プレゼントとしてのイヤホン


特に印象的なのは、宮城県がイヤホンをプレゼントした経験が最も多い地域だということです。65%の人がプレゼントしたことがあり、誕生日や入学祝いなどの特別なシーンでの利用が際立っています。イヤホンは実用性も高く、新生活のシーズンにぴったりのギフトとも言えます。

今後の傾向



イヤホンは、新生活シーズンを迎える中で今後の需要も高まると予想されています。それに合わせて最新の完全ワイヤレスイヤホンなど、機能性やデザインが充実した商品が各メーカーから続々と登場しています。特に、環境音を遮るノイズキャンセリングや音質の向上は今後の選び方のポイントになるでしょう。

現代のライフスタイルに合ったイヤホン選びをすることで、より快適な音楽体験やビジネスシーンでのパフォーマンス向上が期待できます。ぜひ、ご自身にぴったりのイヤホンで、日常生活をさらに充実させてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: 調査結果 イヤホン 音質

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。