体験せよ!パリ・オペラ座の名作映画館で
2025年7月4日から9月18日までの期間、映画館でパリ・オペラ座の名作バレエとオペラが楽しめる魅力的なシーズン『パリ・オペラ座 IN シネマ 2025』が始まります。パリ・オペラ座は、350年以上の歴史を有し、世界中の観客を魅了して受け継がれてきた芸術の舞台。このシーズンでは、全3演目が、まるでその場にいるかのような臨場感と驚きの音響で映画館に登場します。
今シーズンのテーマは“愛”で、選りすぐりの3作品が上映されます。ラインナップには、古典バレエの代表作『眠れる森の美女』、巨匠ロバート・ウィルソン特別演出のオペラ『蝶々夫人』、エリーナ・ガランチャとロベルト・アラーニャ共演のオペラ『カルメン』が含まれています。これらの作品はそれぞれ、愛の深悠さを描写し、観客を引き込む珠玉のステージです。
上映作品と公開日
1.
オペラ『カルメン』
- 公開日:2025年7月4日
- 重厚な音楽と共に展開される愛のドラマを、最高のキャストでお届けします。
- 出演:エリーナ・ガランチャ、ロベルト・アラーニャ。
2.
バレエ『眠れる森の美女』
- 公開日:2025年8月22日
- ヌレエフ振付による美しい映像が堪能できます。
- 主なキャスト:ブルーエン・バティストーニ、ギヨーム・ディオップ。
3.
オペラ『蝶々夫人』
- 公開日:2025年9月12日
- ウィルソンによる洗練された演出で、プッチーニの名曲が生き生きと音楽に乗ります。
- 出演:エレオノーラ・ブラット。
上記の作品は各1週間限定で上映され、各公演を通じて異なる「愛」の形を追体験できる貴重な機会です。
映画館での特別な体験
映画館でのバレエやオペラ観賞は、実際の舞台とは異なり、細かい演者の表情や華麗な衣装を間近で味わえる楽しみがあります。特に、ダンサーやオペラ歌手の動き、感情豊かな表現を大画面で、また立体音響によってリアルに感じることができるのは、映画鑑賞ならではの特権。パリ・オペラ座が提供する最高峰の舞台芸術を、映画館という新たな形で体験してみてはいかがでしょうか。
チケット情報
一般料金は3700円、学生は2500円で、全国各地の劇場で観ることができます。
上映劇場
- - TOHOシネマズ 日本橋(東京)
- - 大阪ステーションシティシネマ(大阪)
- - フォーラム仙台(宮城)
- - 札幌シネマフロンティア(北海道)
- - 他にも全国各地で上映されます。
詳細は公式サイトでご確認ください。大スクリーンでふたたび輝くパリ・オペラ座の名作の数々を見ない手はありません!