2024年12月のエンタメブランド調査結果が明らかに!
エンタテイメント業界のデータとデジタルマーケティングを提供するGEM Partners株式会社は、2024年12月の最新調査結果を発表しました。「推しエンタメブランドスコープ」を利用したこの調査は、全国の15〜69歳を対象に、今、人気のエンタメブランドを浮かび上がらせます。
推しファン人数TOP3の結果
今回の調査では、最も推しファン人数が多いブランド第1位に輝いたのは『YouTube』で、ファンの数は127万人に達しました。この数値は前月から1万人の増加で、接触日数でも他を圧倒する1位をキープしています。
続いて第2位には『ONE PIECE』がランクイン。これまで4ヶ月連続での1位を維持していましたが、ファン人数は前月から17万人減少し、2位に下がる結果に。また、注目の第3位には『ダンダダン』が登場しました。11月に初のTOP10入りを果たし、12月には推しファン人数が28万人も増加、ついに100万人の大台に到達しました。
エンタメブランド価値ランキング
もう一つの重要な指標である「推しエンタメブランド価値」ランキングでは、グループ『Snow Man』が見事に3ヶ月連続の首位という快挙を達成しました。推しファン人数は16万人増加、支出金額も前月から10億円増加し、接触日数も179万日増加するなど、全ての指標で好調です。『Snow Man』のエンタメブランド価値は、ついに9,000GEMを超えました。
対照的に、推しファン人数では1位の『YouTube』のエンタメブランド価値は前月から順位を下げ、5位という結果になっています。
調査の意義と利用法
「推しエンタメブランドスコープ」を使うことで、各エンタメブランドのファン数や消費支出、接触日数の把握ができ、ブランド経済価値を理解するための強力なツールとなります。ブランドの推移を任意の期間で捉えることができ、マーケティング戦略の策定にも役立つデータを提供します。
まとめと今後の展望
今回の調査結果からは、ファン数の増減やブランドの人気のトレンドが如実に表れています。エンタメブランドの力がどのように経済に影響を与えるのか、多くのファンに支持される理由を探ることは、これからのエンタメビジネスにおいても重要なテーマとなるでしょう。
GEM Partners株式会社は、今後もエンタメビジネスの成長をサポートするためのデータを積極的に提供し続ける方針です。興味のある方はぜひ、彼らのコーポレートサイトを訪れてみてください。