営業現場を劇的に変えるAIとZohoの連携
営業の現場で頻繁に耳にするのが、商談記録や顧客情報の管理に関する苦労です。多くの営業会社では、顧客管理ツールの導入が進んでいますが、その運用にはさまざまな課題が伴うものです。特に、SFA/CMSツールを導入したものの現場の負担が増し、実際の業務で十分に機能していないといった事例が多く見られます。そこで登場したのが、Umee Technologiesが開発した「Front Agent」であり、AIを駆使して営業活動を効率化するこのプラットフォームを基にした実践ガイド「営業現場は、入力から開放される!AI議事録でZohoの自動管理」です。
1. 営業現場の悩み
営業チームが直面している課題の一つは、商談記録の一元管理です。Zohoなどの営業支援ツールを活用し、商談や顧客情報を管理したいと思う営業パーソンは多くいますが、その実行にはさまざまなハードルがあります。たとえば、各担当者が記録をつける際に内容がばらついてしまい、上司が正確な分析を行うことができなくなる事例が頻繁に発生します。また、記録は残しているものの、そのデータを有効活用する手段が整っていないケースも多々あります。
2. 実践ガイドの提供背景
ユミーは、営業組織の効率と業務の生産性を向上させるために、情報を解析し、必要な形で提供することを目指しています。営業現場の最適化を図るために、先行事例をもとにハンドブックを作成しました。これにより、すでにZohoを導入している企業が抱える課題を解決し、効果的なデータ運用を実現する手助けとなります。
3. AIの活用法とは?
このハンドブックでは、AIを活用することで解決できる具体的な課題を示しています。
- - 営業プロセスの可視化: フロントエンドでの記録負担を軽減し、AIが営業メンバーの作業をサポート。商談内容をAIが自動でZohoに入力することで、負担をほぼゼロにします。
- - データの一元管理: 商談情報が自動的に蓄積され、すべての顧客接点が一元管理可能に。これにより、担当者に関わらず情報が整備されます。
- - 効果的な分析が実現: 商談記録を通じて得たデータを活用し、正確な分析が行えるようになります。戦略立案が容易になり、業務の効率化が図れます。
4. ハンドブックのダウンロード方法
この実践ガイドは、先着100名様限定でダウンロード可能です。詳しい内容やダウンロードページへのリンクは、Umee Technologiesの公式サイトを参照してください。最新の営業活動に役立つ知見を手に入れ、ビジネスをさらに前進させましょう。
会社概要
Umee Technologiesは、「話術の視覚インストール時代」をミッションに掲げ、AIを駆使して営業分野の革新を目指しています。所在地は東京都調布市で、国立大学法人電気通信大学内にオフィスを構えており、スタートアップとして急成長を遂げています。詳しくは
Umee Technologiesの公式サイトをご覧ください。