松重豊が魅了される韓国・釜山の伝統美食
グルメの伝道師、松重豊が韓国の釜山で伝統の美食を探し求める旅が、12月17日水曜日の夜7時57分にRKBテレビで放送されます。この特別番組は、日韓国交正常化60年を記念したもので、松重が博多から海を越え、新たな文化と味を求めて釜山に足を運びます。
韓国料理の奥深さ
韓国料理は日本でもその人気が高まっており、多くの人々に愛されています。しかし、その実態はまだまだ知られざる美食との出会いが待っています。松重豊が訪れる釜山では、伝統的な製法で作られた絶品を知ることができるのです。特に、注目すべきは以下の4つの料理です。
1. 生マッコリ
松重がまず出会ったのは、韓国の国民的飲料・生マッコリ。ここでは、500年以上変わらぬ製法で作られ、今も瓶の中でとてもユニークな発酵を続けています。フレッシュな味わいは、飲む者を惹きつけてやみません。
2. 黒山羊のプルコギ
次に彼が味わうのは、釜山の特産品、黒山羊を使用した「黒山羊のプルコギ」。この料理は高級食材であるため、特製のジャンに絡めて食べることで、新しい食の体験をもたらします。質が高く、深い味わいは、松重を虜にしました。
3. 祈りの山菜料理
また、世界遺産の山寺に位置する僧侶が守り続けてきた「祈りの山菜料理」も必見です。1200年前から受け継がれたこの料理には、松重の心を打つ何かがありました。自然から受け取った恵みを素直に表現した料理は、心を豊かにします。
4. ジャンの神様
そして、韓国料理を語る上で欠かせないのが「ジャン」です。370年の歴史を誇る寺院で出会ったのは、世界中のシェフから「ジャンの神様」と称される人物。彼の手による奥深い味は、一度食べると忘れられない体験になることでしょう。
釜山の最新グルメも紹介
番組では、伝統料理だけでなく、現代の釜山で人気の最新グルメも紹介します。ドバイチョコを使用した進化系スイーツや、歴史的なコーヒーの聖地に誕生したバリスタカフェの訪問、さらには今が旬の「カニ爆弾」や韓国式「牛カツ」といった新たな食体験も取り上げます。これらの新しい試みは、時代と共に変化し続ける釜山の食文化を感じさせてくれることでしょう。
食がつなぐ新しい時代
松重豊が探求する韓国の美食は、ただの料理ではなく、文化や歴史、その背後にある人々の思いを感じることができる、深い意味を持っています。この番組を通じて、彼がどのようにそれを伝え、視聴者に新しい発見をもたらすのか、ぜひご覧ください。
【出演者】
松重豊(俳優)