大阪エリアのシーシャカフェmuschの魅力
シーシャカフェ&バーmuschは、渋谷に続いて大阪でも多くの支持を集めています。このカフェは、中心地に位置し、月に1万人以上の客が訪れる人気スポットです。シーシャは最近、単なる流行ではなく、新しい文化として浸透してきています。その現状を探るため、muschでは大規模なアンケート調査を実施しました。
シーシャとは?
シーシャは、タバコの煙を水でフィルターすることにより、有害成分を軽減し、澄んだ煙を長く楽しむことができる喫煙スタイルです。起源はインドとされており、そこから中近東へと広まりました。当時はタバコの葉が貴重だったため、フルーツや香料を混ぜたことで、現在の多様なフレーバーが生まれました。
日本におけるシーシャの普及
2000年代初頭、日本にシーシャが導入されましたが、その当初はアンダーグラウンドな雰囲気が漂う小規模な店舗が主流でした。しかし、2010年代から著しく専門店が増え始め、特に2020年以降のコロナ禍で、若い世代の間で人気が急上昇しました。現在では、全国に1600を超えるシーシャ提供店が存在し、東京ではさらに店舗数が増加しています。
ブームの要因
シーシャの人気は、特にZ世代の女性の間に見られます。その理由は、直接会ってコミュニケーションを楽しむ特別な空間を求めているためです。また、多様なフレーバーの中から自分好みにカスタマイズできる体験や、オシャレな雰囲気がSNS映えすることも重要な要素となっています。
アンケート結果から見るリアルな利用状況
最近のmuschのアンケート結果によると、利用者の60%が女性であり、20代が8割を占めています。興味深いことに、普段タバコを吸わない人も過半数を超えており、このことがシーシャの新たな文化としての定着を示しています。また、65%の人がシーシャを初めて吸ったのが1年以上前で、85%の人が過去3ヶ月以内に利用したと回答。月に1回以上シーシャを楽しむ人は60%を超えています。
利用動機と二軒目としての利用
シーシャカフェを訪れる理由は多岐にわたり、仲間とゆっくりと会話を楽しむため、という声が多く寄せられました。また、居酒屋やバーに代わってシーシャが二軒目の選択肢として人気を博していることも明らかになりました。シーシャ利用者からは、「会話が途切れてもシーシャでつなげられる」「お腹がいっぱいな時でも楽しめる」といった反響があります。
シーシャ文化の今後
今回のアンケートにより、シーシャはブームを経て文化として定着したことが明確になりました。しかし、ターゲット層を広げていく必要があります。20代からスタートしたシーシャブームは、30代以上の世代にもしっかりとアプローチする必要があるでしょう。
これからのシーシャ業界には、これまでシーシャを体験していなかった世代を取り入れ、また、今の20代が歳を重ねても楽しめる環境を整えることが大切です。muschは、すべての年齢層に愛されるお店作りを目指し、さらなる展開を進めていきます。
muschの特徴
muschは、五感を楽しませる空間を提供することを理念に掲げ、各店舗ごとに異なるデザインで飽きさせない体験を行っています。また、ロシア製の高品質なシーシャ機材を使用し、ノンニコチンフレーバーも豊富で、初心者でも安心して楽しめるシーシャカフェを展開しています。
現在、国内には渋谷や大阪をはじめとした16店舗があり、地域に根差したシーシャ文化発展に貢献しています。今後も新たな展開を期待したいところです。