オルタナティブ教育を体験しよう!
オルタナティブ教育や「自ら学ぶ」スタイルに興味がある方へ、2026年1月24日(土)に「コクレオシェア学習会」がオンラインで開催されます。今回は特に大分県のオルタナティブスクール「ここのね自由な学校」の運営にスポットライトを当て、この学校が目指す教育理念や実際の運営方法について、お話しいただく機会となります。
「ここのね自由な学校」とは?
大分県に位置する「ここのね自由な学校」は、開校から5年目を迎えています。この学校名には「こころの根っこ」を大切にするという理念が込められています。教育スタイルは一般的な教え込みや指導の手法ではなく、子どもたちが「学びたいこと」を自ら選び、その選択を大人が支えるという「教えない教育」を実践しています。これは従来の教育観に変革をもたらす、新たなアプローチと言えます。
学習会の詳細
今回の学習会では、学校の理事長である山下浩二(こうちゃん)氏が登壇し、以下のテーマについて詳しくお話しします。
- - どのような教育が実施されているのか?
- - 学校の運営方法や理念について
- - 子どもたちの募集・資金繰りといったリアルな課題
この学びの場では、理想論だけでなく、実際の現場で直面している問題や課題に関しても掘り下げてお話しします。これにより、学校づくりや新しい学びの場を作りたいと考えている皆さんにとって、具体的なヒントや学びのきっかけを提供することが狙いです。
コクレオシェアについて
本学習会は、認定NPO法人コクレオの森が運営する「コクレオシェア」の一環として行われます。コクレオシェアは、「民主的な学び場を創りたい人を支えるプラットフォーム」として、多くの個人や団体が参加しており、既存の学び場のより民主的な運営をサポートしています。現時点で約20の団体が登録し、それぞれが子ども中心の教育を実現するために日々努力しています。
誰でも参加可能です
学習会はコクレオシェア会員に限らず、一般の方も参加いただけます。
以下のような方々には特におすすめです:
- - 学校づくりやオルタナティブスクールの運営に関心がある方
- - 子ども中心の教育について理解を深めたり、話し合ったりしたい方
- - 新たな学校の形を知りたいと思っている方
興味があれば、どなたでもお気軽に参加できますので、ぜひこの機会にオルタナティブ教育の実態を学んでみてはいかがでしょうか。
開催情報
- - 日時:2026年1月24日(土)19:30〜21:00
- - 形式:オンライン(ZOOM)
ゲストプロフィール
山下浩二(こうちゃん)氏は、認定NPO法人ここのねの理事長を務めています。東京生まれの彼は、大学を中退後、大分県の地域おこし協力隊として地域活動に従事。彼は、地域のゲストハウス「LAMP豊後大野」の設立に関与し、後に「ここのね自由な学校」を設立するに至りました。彼が持つ経験と知識は、多くの教育関係者にとって貴重な情報源となるでしょう。
参加費用
- - コクレオシェア会員:無料
- - 一般:1,500円
尚、当日参加が難しい方には、後日視聴可能なアーカイブチケットも用意されています。
お申し込み方法
参加希望の方は、以下のリンクからお申し込みください。
参加申し込みはこちら
主催・お問い合わせ情報
この学習会は、認定NPO法人 コクレオの森によって主催されます。興味を持たれた方は、ぜひ直接お問い合わせください。
- - 住所:大阪府箕面市小野原西6-15-31
- - TEL:072-735-7676
- - HP:こちらからアクセス
箕面こどもの森学園は、子ども一人ひとりの個性を尊重し、民主的な教育を提供するオルタナティブスクールとして、フレネ教育やイエナプラン教育を基に持続可能な教育を実施しています。小学1年生から中学3年生までの約70名の子どもたちが、ここで未来に向けて学びを深めています。