速さと正確性が鍵
2025-09-18 14:57:08

マーケティング活動の鍵は速さと正確性!情報収集の新たな課題と解決策

マーケティング活動の鍵は速さと正確性!情報収集の新たな課題と解決策



企業の成功は、正確な意思決定に基づくものです。そこで、マーケティング担当者や経営層が抱える「情報収集」の実態を考察します。特に注目すべきは、企業がどのように情報を得ているか、その結果生じる誤った意思決定についての調査結果です。

調査概要


株式会社PRIZMAによる「情報収集と意思決定に関する調査」では、50名以上の従業員を有する企業のマーケティング関連者を対象に接触しました。その結果、約80%の人が「情報が不足しているために誤った意思決定をした経験がある」と回答しています。つまり、マーケティング現場では多くの場合、収集したデータを正確に活用することが難しいということが明らかになったのです。

誤った意思決定の背景


この調査結果には、情報収集に関する次の2つの重要な要素が関与しています。一つは、データ不足です。情報があっても、必要な角度から適切に解釈できないことが多く、結果として間違った判断をしてしまうことがあります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: マーケティング 情報収集 意思決定

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。