音楽の未来を拓く!「ピティナ・ピアノコンペティション」2025年度課題曲発表
日本最大の総合学習型ピアノコンクール「ピティナ・ピアノコンペティション」が2025年度大会の課題曲と参加要項を、3月1日(土)10時に公開します。1977年から続くこのコンペティションは、音楽学習者にとっての重要な舞台となっており、2024年には浜松国際ピアノコンクールで日本人初の優勝を果たした鈴木愛美氏や、活躍中の角野隼斗氏、亀井聖矢氏などを輩出してきました。
ピティナ・ピアノコンペティションの魅力
「ピティナ・ピアノコンペティション」は、単なる演奏技術を競うだけでなく、音楽を深く理解し成長できる総合学習型のコンクールです。全国47都道府県で毎年300ヶ所以上の地区予選と本選が行われ、特に8月下旬に東京で開催される全国大会では、数多くの優秀な演奏者がハイレベルな競演を繰り広げています。
このコンペティションの特徴の一つは、指導者の学びを重視している点です。受講生が参加することで、指導者もともに学びスキルアップを目指せるプログラムが多数用意されています。課題曲の解説セミナーや、eラーニング、アナリーゼを通じて、参加者全体の音楽スキルを向上させることが可能となっています。
多様な部門と大規模なイベント
未就学児を対象とした「A2級」部門から、将来のプロを目指す「特級」まで多様な部門があり、各部門の数多くの出場者が同じ夏を体験します。特級カテゴリーのライブ配信を通じて、全国のファンと共に応援し合い、リアルタイムでの一体感を育んでいます。このような多様なカテゴリー構成は、世界的にも非常に珍しいものとなっています。
特級のグランプリ発表は、サントリーホールで行われ、8千人以上の観客がその瞬間を見守ります。この厳かなイベントの中で、演奏者たちの努力が結実する姿は感動的です。
2025年度の開催スケジュール
「ピティナ・ピアノコンペティション」の2025年度のスケジュールは以下の通りです。なお、エントリー受付は2025年4月1日から6月2日までとなっています。
- - 地区予選:2025年5月24日~7月24日
- - 地区本選:2025年7月23日~8月11日
- - 全国大会:2025年8月17日~8月22日
この機会に皆さんもピアノ学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。音楽を通じて新たな可能性が開けるかもしれません。
ピティナの紹介
一般社団法人・全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)は、1966年に設立され、現在では全国で約18,000人の会員を誇ります。各地で行われるピアノコンクールに加え、合同発表会「ピティナ・ピアノステップ」では毎年約43,000組のピアノ学習者が参加しています。音楽教育の発展を目指し、地域に根ざした活動を続けています。
ピティナの公式サイトには、様々な情報が掲載されていますので、ぜひ訪れてみてください。
ピティナ・ピアノコンペティション公式サイト
本部事務局:東京都豊島区巣鴨1-15-1
代表者:福田成康(ふくだ・せいこう専務理事)
コーポレートサイト:
https://corporate.piano.or.jp/