大阪府貝塚市が「テツふる」をスタート
大阪府貝塚市が、近畿地方で初となる現地消費型ふるさと納税の取り組み「テツふる」を導入しました。このプロジェクトは、貝塚市の鉄道を活用し地域の活性化を目指すものです。「テツふる」では、寄付者が参加することで、地域の魅力を再発見し、貢献する仕組みを提供しています。
「テツふる」とは?
「テツふる」とは、鉄道がある地域への訪問と、そのエリア内での買い物を促進することで、地域の振興を目指すプロジェクトのことです。具体的には、専用サイトを通じて、参加自治体にふるさと納税を行うと、寄付金の30%相当のデジタル商品券が返礼品として発行されます。この商品券は参加している加盟店での購入に利用できます。
デジタル商品券で購入できるアイテムには、鉄道に関連するグッズや地元特産品、さらには特別な鉄道体験が含まれます。支払いは1円単位で行えるため、もっと手軽に楽しむことができます。この新たな取り組みへのアクセスにはスマートフォンが必要です。
水間鉄道の魅力
貝塚市を縦断する水間鉄道は、路線距離5.5キロメートルを有し、地域住民の日常生活だけでなく、厄除け観音で名高い水間寺へのアクセス手段としても重宝されています。この水間鉄道は、2025年12月24日に開業100周年を迎えます。
「テツふる」によって提供されるデジタル商品券では、水間寺ご祈祷付きの1日フリー乗車券や電車運転体験など様々なサービスに利用できます。これにより、鉄道ファンだけでなく、多くの観光客が貝塚市を訪れることが期待されています。
「テツふる」のスタート日
貝塚市の「テツふる」は、2025年12月24日(水)15時から開始されます。
利用できるデジタル商品券のサービス
「テツふる」で利用できるデジタル商品券を使って、以下のサービスを楽しむことができます。
- - 電車開業100周年記念硬券入鋏体験(660円)
- - 金胡麻木うどん(800円)
- - ペーパークラフト鉄道運転士制帽(1,000円)
- - 水間鉄道1日フリー乗車券(1,060円)
- - 電車で遊ぼう企画(貸切電車プラン、5,000円〜)
- - 水間寺ご祈祷付1日フリー乗車券(12,000円)
- - オリジナル電車ヘッドマーク装着(15,000円)
- - 電車運転体験(貸切、70,000円)※要事前申し込み
商品内容は変更がある場合がありますので、詳細は公式サイトをご確認ください。
未来への期待
「テツふる」という新しい取り組みは、地域の魅力を再認識し、貢献する素晴らしい機会です。貝塚市を訪れ、現地の文化やグルメ、鉄道の魅力を存分に楽しみながら、地域にも貢献できるこの機会を見逃さないようにしましょう。今後、この取り組みが広がり、多くの人々に地域の良さを伝えるきっかけになることを願っています。