賃金制度セミナー
2025-03-12 13:35:24

未払賃金訴訟リスクを回避するためのセミナーを開催しました

第1回 未払賃金訴訟と乗務員の連鎖離職を回避する賃金制度構築セミナー2025



2025年2月27日、船井総研ロジ株式会社が主催したセミナーが開催されました。このセミナーは、運送会社の経営者や幹部を対象に、未払賃金訴訟のリスクを理解し、連鎖離職を防ぐための賃金制度の構築手法を学ぶ貴重な機会となりました。

セミナー開催の背景


ソフトウェア業界においては、社員の待遇や労働環境が常に議論されていますが、運送業界も例外ではありません。特に今回は、未払賃金訴訟やそれに伴う連鎖離職の危険性についての関心が高まっていることから、即実践可能な知識が求められました。

多くの運送会社では歩合給制度が導入されていますが、この給与体系にはさまざまな問題が潜んでいます。運賃格差や生産性の低下がその一例です。これらの課題を解決し、法的なリスクを減少させるための具体的な方法論が求められたのです。

参加者の声


セミナーでは、「固定残業代が普及しているが、効果的な運用ができていない」といった参加者の声が多く聞かれました。また、「業務の遅延が給与に影響を及ぼしている」や「歩合給の導入によって、乗務員の不満が高まっている」といった悩みも多く寄せられています。参加者は、これらの問題を解決する可能性を感じていました。

セミナー内容


1つ目の講座では、未払賃金訴訟に対する正しい対応と、訴訟に負けない賃金体系について解説されました。特に、間違った対応が会社経営に与える影響や、訴訟に繋がらない賃金体系の構築法が詳しく説明されました。

2つ目の講座では、自社に合った乗務員の人事制度の構築方法について講義が行われました。「歩合給が機能しない場合、どのように給与を設定すれば良いのか」「長時間労働の是正をどう進めるか」の観点から、効果的な制度改革のアイデアが提示されました。これにより多くの参加者が新たな視点を得ることができたと思います。

講師紹介


船井総研ロジの三村信明チームリーダーは、経営コンサルティング業界で多くの経験を積んできました。物流業界に特化した人事制度の構築支援に取り組んでいます。また、玉川豪史コンサルタントも、運送会社における労働紛争解決のエキスパートとして活躍しており、実践的な知識を提供しました。

今後の展望


セミナー後には、参加者が共有した課題をもとに、今後の改善策を共同で考える機会を設けるとのこと。これにより、さらなる理解を深め、実践的な解決策を模索することが見込まれています。

今回のセミナーが、より良い賃金制度の構築に向けた第一歩となったことを期待しています。運送業界全体の健全な発展へと繋がることを願っています。

関連情報と資料


参加者には、今後の参考にするための無料ダウンロード資料が提供されました。
トラックドライバーの人事評価・賃金制度構築手法をぜひご利用ください。

同社では、より良い物流環境を作るための活動を続けています。詳しい情報は、船井総研ロジの公式サイトをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 船井総研ロジ 賃金制度 未払賃金

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。