アニメ『ガングリオン』第2話のあらすじと先行カット
この度、株式会社ブシロードの関連会社である株式会社ブシロードムーブから、アニメ『ガングリオン』の第2話に関する詳細情報が発表されました。本作は2000年代初頭の東京を舞台に、世界征服を目論む株式会社ガングリオンに所属する戦闘員・磯辺の奮闘を描いたお仕事ドラマです。番組はテレ東で10月10日(金)の25:53から放送されるほか、AT-Xでは同日の20:30から最速でのオンエアが行われます。
第2話の概要
今回の第2話タイトルは「東京スギ花粉作戦」〜素顔は社外秘〜です。物語では、作戦を終えた磯辺が行きつけの屋台で一日の疲れを癒しつつ愚痴をこぼす場面が展開されるようです。コミカルな要素と、どこか共感を呼ぶ描写が織り交ぜられていると思われ、忙しく働くすべての人々に刺さる内容となっているのではないでしょうか。作戦行動に関しては、これまでに「東京スギ花粉作戦」や「富士山爆破作戦」に挑みますが、ヒーローであるホープマンの力には敵わず、いつも苦労が絶えない様子が伺えます。
放送情報
- - テレ東: 10月3日(金)より毎週金曜 25:53~26:00
- - テレビ大阪: 10月7日(火)より毎週火曜 21:55~22:00
- - AT-X: 10月3日(金)より毎週金曜 20:30~20:45(最速放送)
- - BSよしもと: 10月4日(土)より毎週土曜 22:55~23:00
作品のスタッフとキャスト
スタッフとしては、原作の白岩久弥氏、漫画はいつきたかし氏が担当しており、企画は吉本興業が行っています。脚本ははりせ氏、監督は渡辺歩氏です。また、キャラクターデザインは藤田しげる氏で、美術監督は中村嘉博氏が名を連ねています。アニメーション制作はstudio mafによるもので、音楽は浅見武男氏が手掛けています。
キャストには、磯辺役の上田燿司氏をはじめ、シャドー大佐役の立木文彦氏、ホープマン役の杉田智和氏など、豪華な声優陣が揃っています。特に、キャラクターたちの掛け合いに注目で、視聴者を楽しませてくれることでしょう。
エンディング主題歌
エンディングテーマは、「ミラクル」をNIKO NIKO TAN TANが担当しています。作詞・作曲はOCHANが行い、編曲も彼が手掛けています。こちらもぜひチェックしてみてください。
公式サイトでは最新の情報が掲載されており、SNSでも随時更新が行われていますので、興味のある方はぜひフォローしてみてください。
最後に
『ガングリオン』はただのアクションアニメではなく、働く人々の苦悩や奮闘を描いた深いメッセージ性が魅力です。第2話も見逃せない内容となっていますので、放送日にぜひご覧ください!
©白岩久弥・いつきたかし/ガングリオン製作委員会