インダストリアルメタバース
2025-09-30 09:28:59

ものづくりワールド大阪で初公開されるインダストリアルメタバースの体験

ものづくりワールド大阪でクラスターが初出展!インダストリアルメタバースを体験しよう



2025年10月1日(水)から3日(金)にかけて、大阪のインテックス大阪で開催される「第28回ものづくりワールド大阪」に、クラスター株式会社が初出展します。この展示会では、製造業の未来に光を当てる「インダストリアルメタバース」をテーマにした斬新な体験デモを紹介します。

1. インダストリアルメタバースとは?



クラスターが展開する「インダストリアルメタバース」は、AIを駆使して大容量の3D設計データを効率的かつ軽快に扱うための革新的なソリューションです。この技術により、複数のデバイスで設計図をリアルタイムに確認しながら、評価やコミュニケーションを行うことが可能になります。特に、設計図や各種データの活用が難しい製造業において、社内全体で情報共有が行えることが大きな特徴です。

2. 具体的なデモ内容



クラスターのブースでは、以下の5つのデモンストレーションが用意されています:

2.1 設計図のリアルタイム可視化


自動車の設計図をアップロードすると、即座に高品質な3Dモデルが生成され、利用者はアバターとして仮想空間でそのモデルをレビューできます。これによって、効率的な意思決定が促進されます。

2.2 工場設計図のシミュレーション


バッテリー工場の設計図を基に、完成前に立体的な工場を体感できるデモ。動線の検証が可能で、工期の短縮やコストの削減が見込まれます。

2.3 危険教育(安全教育)


仮想空間で危険な作業を擬似体験するコンテンツにより、安全教育の効果を向上させます。

2.4 実機を使ったバーチャルトレーニング


実際の機器と連携し、リアルな操作環境を提供。訓練の質を大幅に向上させます。

2.5 デジタルツイン環境の構築


オフィスの設計図をもとに、IoTデータをリアルタイムで反映した3D空間を構築。現場環境を直感的に把握できます。

3. 出展の詳細情報



● イベント概要


  • - イベント名: 第28回ものづくりワールド
  • - 会期: 2025年10月1日(水)~3日(金) 10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)
  • - 会場: インテックス大阪(大阪府大阪市住之江区南港北1丁目5-102)
  • - クラスターのブース: 8−49

● 特別講演・セミナー


出展期間中、さまざまなセミナーも実施される予定です。AI活用やものづくりの未来をテーマにした内容が予定されていますので、興味をお持ちの方はぜひご参加ください。

4. クラスター株式会社について



クラスター株式会社は、日本最大級のメタバースプラットフォームを開発・運営するテクノロジーカンパニーです。様々な業界に向けて、リアルとバーチャルを融合した新たな共創空間を提供しています。特に、製造業や教育分野で多くの実績を上げており、テクノロジーと創造力を融合して次世代の社会インフラを構築し続けています。

公式サイト: クラスター株式会社

これからの製造業のデジタルトランスフォーメーションを実現する「インダストリアルメタバース」。皆さんのご来場をお待ちしております!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

関連リンク

サードペディア百科事典: クラスター ものづくりワールド インダストリアルメタバース

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。