総務省統計局の任期付職員採用情報——育児休業職員の代替募集について

総務省統計局の任期付職員募集



総務省統計局は育児休業に伴う職員の代替として、任期付職員の採用を行います。募集要領について詳しく見ていきましょう。

募集時の職務内容


総務省で任期付職員が担当する業務は以下の通りです。

1. 統計調査の情報処理
Microsoft Excelなどを活用したデータ処理業務。これには、統計調査の企画、実施、データベースの整備が含まれます。
- 面接時には具体的に担当業務が案内されます。

2. 会議設営・資料作業
対面およびWEB会議の設営、資料整理などの業務補助。

3. その他事務作業
各種業務のサポート業務を行います。

募集人員


定員はおおよそ4名程度です。

応募資格


応募される方は次の条件を満たす必要があります。
1. データ処理経験
データ処理に関する業務実務経験が1年以上で、特にExcelマクロやVBAの使用経験があれば非常に歓迎されます。
2. 学歴
大学を卒業した方が対象です。
3. 協調性・意欲
積極的に業務に取り組む姿勢が求められます。

応募できない方


次の条件に該当する方は、応募ができませんのでご留意ください。
  • - 日本国籍を有しない者
  • - 国家公務員法の第38条に抵触する方
  • - 準禁治産の宣告を受けている者

勤務条件


  • - 勤務時間: 9時30分から18時15分まで(土日祝は休み)。
  • - 勤務地: 東京都新宿区若松町19-1、総務省第2庁舎。
- アクセス: 都営大江戸線若松河田駅から徒歩5分。
- マイカー通勤はできません。

雇用期間


原則として令和7年4月1日から令和8年3月31日までの契約です。
  • - 育児休業の期間内においては、必要に応じて任期が更新されることがあります。

賃金情報


  • - 支払日: 毎月16日が原則。
  • - 給与: 学歴や職歴に応じて決定され、一定の手当が支給されます。具体的には、期末勤勉手当や住居手当(上限28,000円)などが含まれます。
  • - 通勤手当: 職員に準じて支給。

退職手当と保険


  • - 国家公務員退職手当の規定に基づき支給。
  • - 総務省共済組合への加入が求められます。

応募方法


応募は、履歴書(写真貼付)を郵送または電子メールで提出してください。履歴書には、データ処理に関する経験を詳しく記載し、資格もあればお知らせください。
  • - 提出先: 〒162-8668 東京都新宿区若松町19番1号 総務省統計局総務課人事係まで。

お問い合わせ


ご不明点は下記の連絡先まで直接お問い合わせください:
  • - TEL:03-5273-1118(直通)
  • - 担当者:辻、石塚

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