大阪の起業家たちが集結!SIOアクセラレーション成果発表会を開催
2026年2月8日、大阪で行われる「SIOアクセラレーション」成果発表会。本イベントでは、次世代のビジネスを開拓するスタートアップ企業12社が、それぞれのビジネスプランを発表します。また、クックビズ株式会社の代表取締役社長である藪ノ賢次氏による基調講演も実施予定です。
SIOアクセラレーションとは?
公益財団法人大阪産業局が主催する「スタートアップ・イニシャルプログラムOSAKA(SIO)アクセラレーション」は、大阪から起業家を発掘し、シード期スタートアップや創業前の事業者を対象とした支援プログラムです。プログラムは、ビジネスモデルの仮説検証や、メンターによる指導を通じて、参加者の事業成長を促進します。
2025年には、プログラムに参加する企業を募集し、約5か月間にわたりワークショップや交流会、VCへの相談会などが行われました。これにより、未来のビジネスを創出する起業家が育成されました。
デモデイのハイライト
発表会では、参加者12名がビジネスプランをブラッシュアップし、その成果をピッチ形式で発表します。各登壇者がどのようにカーソルを合わせ、現状の課題を乗り越えるのか、非常に興味深い内容となるでしょう。
また、藪ノ氏の基調講演では、彼が27歳で創業し、最終的に東証上場を達成した経験を基に、「食」と「人」の信念がどのようにブルーオーシャンを切り拓いたのかについて語られます。彼の息を呑むような経歴や転機に触れることで、参加者や観覧者はインスピレーションを受けることでしょう。
参加方法と会場情報
このデモデイはハイブリッド形式で行われ、現地参加者は80名まで受け付けられます。会場はMBS本社1階の「ちゃやまちプラザ」で、14時から17時30分には計12名のピッチが行われます。事前の申し込みが必要で、参加費は無料です。
観覧対象者は、参加者の事業に興味がある方、協業や支援を検討されている方、スタートアップに関心のある方が中心です。
未来を形作る起業家たち
登壇者たちは、さまざまな業界背景やビジネスアイデアを持っています。例えば、AIを活用して口コミを最大化するサービスを提供するSweetLeap社の石谷太志氏や、分野を横断してビジネスの持続可能性を追求する企業を運営する藪ノ氏など、多彩なメンバーが揃いました。
全てのピッチは、観客とのインタラクションやフィードバックを通じて、彼らのビジョンやプロジェクトをより深く理解する手助けをしてくれます。
結びに
「SIOアクセラレーション」の成果発表会は、大阪のスタートアップエコシステムを盛り上げる貴重な機会です。新たなビジネスチャンスを得るために、ぜひご参加ください。また、登壇者との交流を持つこともできるため、ネットワーキングの良い機会にもなるでしょう。これからの起業家たちの挑戦を、一緒に観察してみましょう。