「刺さる研究所」始動の背景
現代のデジタル社会において、ブランドが顧客の心に残ることは難しくなっています。「バズる」一瞬の拡散に対して、実際の売上に結びつかない事例が増えているのです。このような課題を解決するため、株式会社Queと株式会社FOR YOUが手を組み、2025年6月より「刺さる研究所」を立ち上げました。この研究所は、消費者に深く刺さるブランド体験を提供することを目指しています。
「刺さる」コミュニケーションの重要性
SNSでの拡散が重要視される今、短期的なバズだけでは持続的なブランドの成長は難しいという現実があります。消費者の記憶に定着し、自社の情緒価値を的確に伝えられないケースが多く見受けられます。刺さる研究所では、そんなコミュニケーションに新たな切り口を提供します。人の心に長く残るための「刺さる」コミュニケーション技術を開発し、広範な領域でのブランド構築に取り組みます。
ラウンドテーブル型での共同創造
従来のサイロ型の組織構造ではなく、刺さる研究所では、ラウンドテーブル型を採用しています。ストラテジックプランナーやコンテンツクリエイター、キャスティングディレクターなど多様な職種が集まり、それぞれの視点やアイデアを持ち寄ることで、戦略から企画、制作、実行までの一連の流れを見通した提案が可能になります。
提供するブランド構築サービス
刺さる研究所では、以下のようなサービスを通じて、ブランド活動をより効果的にサポートします。
- - 刺さるブランドローンチ
- - 刺さるMVV浸透
- - 刺さるショートドラマ
- - 刺さるZ世代ブランディング
- - 刺さる地域活性化
- - 刺さる採用ブランド
- - 刺さるイベント
- - 刺さるコンテンツ制作
これらのサービスを通じて、消費者との結びつきを強化し、真の意味で心に刺さるブランド体験を提供します。
今後の展望とお問い合わせ
「刺さる研究所」は、マーケティング担当者が抱える様々な悩みに応えるべく、消費者が求めるブランドの情緒価値を追求します。SNSで“バズった”だけで収益に結びつかないと感じている企業や、消費者の記憶に残るブランドを作りたいと考えている方々からのご相談をお待ちしています。
お問い合わせ先
刺さる研究所へのお問い合わせは、下記のメールアドレスまでお願いいたします。
ブランドの持続的成長を実現するため、様々な角度からのアプローチが必要です。新たなブランドの在り方に興味がある方は、ぜひ「刺さる研究所」にご注目ください!