妖怪展に行こう!
2026-02-20 10:57:54

東京で開催される没入型アート「動き出す妖怪展」を楽しもう!

動き出す妖怪展 TOKYOの魅力とは



2026年3月27日から東京・天王洲の寺田倉庫で、待望の「動き出す妖怪展 TOKYO」が開催されます。この展覧会は、着物や浴衣で訪れると割引が受けられる特別なキャンペーンも実施され、その魅力をさらに引き立てます。

妖怪をテーマにした新しいアートエンターテインメント


このイベントは、「百鬼夜行絵巻」や「百物語」といった日本の妖怪美術をテーマにした、没入型アートエンターテインメントです。江戸・明治時代の多様な絵師によって描かれた作品が、最先端の映像技術と組み合わさり、まるで妖怪たちが本当に動き出すかのようなインタラクティブな体験が楽しめます。

日本の妖怪文化を体感しよう


古代日本の神話や伝承がもとになった妖怪たちは、時代を超えて今でも多くの人々に愛され続けています。会場では、3DCGやプロジェクションマッピング、ホログラフィックスクリーンなど多様なデジタル技術を駆使して、妖怪が生き生きと動き回る様子を体感できます。特に、リアルな立体造形によって再現された妖怪たちとの対面は、圧巻のひとことです。

和装来場でお得な体験を


「動き出す妖怪展」では、着物や浴衣での来場者が対象となり、当日のチケット料金から100円が割引される特別企画も実施されています。和装で来場すると、より一層日本の伝統文化を感じながら妖怪の世界に浸れる素敵な機会です。

妖怪展の楽しみ方


1. イマーシブな映像空間 - 立体的な映像空間で妖怪たちと一緒に写真を撮れるインタラクティブ体験が楽しめます。
2. 迫力の立体造形 - 細部まで作り込まれたリアルな妖怪像を近くで観察して、彼らのユーモラスな表情や質感を楽しむことができます。
3. 文化を学べる展示 - 歴史的な妖怪画や戯画についての詳細な解説もあり、妖怪文化の理解が深まります。さまざまなキャラクターが描かれた浮世絵版画も現物が展示されるため、アートを堪能できます。

年齢を問わず楽しめる展覧会


この展覧会は大人から子供まで、シニア層や外国人観光客にも楽しめる内容になっています。親子で楽しめるインタラクティブなコンテンツが用意されており、高齢者向けには鑑賞専用のスペースも設けられています。展示解説は日本語と英語で行われるため、訪れる誰もが楽しむことができます。

様々な割引制度


団体割引も実施されており、20名以上の団体で平日訪れる場合は、特別な割引料金が適用されます。学校や企業の団体行事にも最適ですので、この機会にぜひ活用してください。

開催概要


  • - 日時: 2026年3月27日(金)〜6月28日(日)
  • - 場所: 寺田倉庫 G1ビル(東京都品川区東品川2丁目6−4)

この魅力的な「動き出す妖怪展 TOKYO」に、ぜひご家族や友人を連れて訪れてみてはいかがでしょうか。特別な割引を利用して、妖怪文化を楽しみながら学ぶ貴重な体験をしてみましょう!

【公式ウェブサイト】https://www.yokaiimmersive.com/tokyo


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

関連リンク

サードペディア百科事典: 妖怪展 アート文化 和装割引

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。