2025年冬アニメ主題歌カラオケランキング速報
2025年1月クールの冬アニメ主題歌に関するカラオケランキングが、株式会社エクシングの「JOYSOUND」から発表されました。 なんと、サカナクションが手掛けた「怪獣」が見事に1位を獲得しました。この楽曲は、TVアニメ『チ。 ―地球の運動について―』のオープニングテーマとして注目を集め、配信開始直後から一気に歌唱回数を伸ばしました。
この冬、アニメファンにとって見逃せない曲となっている「怪獣」に続き、ランキングの2位には米津玄師の「BOW AND ARROW」がランクイン。こちらはTVアニメ『メダリスト』のオープニングテーマで、羽生結弦がミュージックビデオに出演したことでも話題になりました。さらに、3位には幾田りらの「百花繚乱」が果たし、こちらは『薬屋のひとりごと』第2期のオープニングとして多くの支持を得ています。
カラオケ人気の背景
カラオケランキングのTOP5には、アニメのために書き下ろされた楽曲が並び、多くのアーティストが参加しています。今回のランキングは、特にメジャーアーティストの楽曲が多く、アニメファンやカラオケ好きにはたまらない内容となっています。4位にはVaundyの「走れSAKAMOTO」が、5位にはマカロニえんぴつの「然らば」がランクインしました。
このように、カラオケランキングと視聴者数ランキングを照らし合わせることで、冬アニメのトレンドを紐解くことができます。特に『薬屋のひとりごと』は、視聴者数ランキングでも首位を獲得し、両ランキングでの注目が集まっています。「百花繚乱」はカラオケランキングでも3位に輝き、この作品の人気の高さを物語っています。
全体の動向
また、視聴者数ランキングでも、前期に続き高評価を得ているアニメ『俺だけレベルアップな件 Season 2 -Arise from the Shadow-』や『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』などが上位にランクインしています。新たに登場した『SAKAMOTO DAYS』や『悪役令嬢転生おじさん』も注目です。
特に注目されるのが、『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』のオープニング主題歌「雨トキメキ恋模様」で、こちらもカラオケランキングで13位に入っているとのこと。オープニング映像に登場する“あるダンス”が、中毒性が高いと話題になっています。
注目のアーティスト
ランキングの中で、サカナクション、米津玄師、幾田りらといったアーティストが上位に名を連ねています。特にサカナクションがアニメ主題歌を担当するのは初めてのことですが、その楽曲の人気は予想以上に高まりました。こうした傾向は、音楽界とアニメ界のコラボレーションが非常に成功したことを示しています。
まとめ
「JOYSOUND」では「どアニメ宣言!」として、アニメやゲームファンがカラオケをもっと楽しめる情報を提供しています。アニメ映像をバックに歌える「アニメカラオケ」をはじめ、最新のアニメソングやランキング情報を楽しむことができます。冬アニメの流行を知りたい方には、必見の情報です!
今後もアニメ音楽のトレンドがどのように変化していくのか、注目していきたいと思います。