岡山大学が懇談会を実施、学生の声を直接反映
2024年12月、岡山大学では在学生と副学長との懇談会が行われ、教育改善を目的とした意見交換が活発に行われました。このイベントは、大学の方向性や課題を学生と共有する貴重な機会となりました。
懇談会は、学部生と大学院生に分かれて行われ、参加者はそれぞれの学部や研究科から選ばれた学生たちです。
学部生との懇談会
初めに、学部生を対象とした懇談会が2024年12月17日に開催されました。参加学生は12名で、授業の履修、教養教育科目、大学関連ニュースといったテーマに基づき意見交換が行われました。菅誠治理事(教学担当)副学長からは「履修登録単位数の上限を気にしたことがあるか」という質問が投げかけられ、学生たちは自らの経験を交えながら率直な意見を述べました。
学生の声
"研究室に配属されることを考え、なるべく多くの単位を取得しようと思って履修登録をしました。" との意見や、"『するスポーツ演習』ではバレーをして楽しかった" といったポジティブな声も上がり、授業内容が学生の興味を引き付けていることがわかりました。
大学院生との懇談会
続いて、大学院生を対象とした懇談会が12月19日に行われ、10名の博士課程の学生が参加しました。こちらでは、大学院共通科目、支援施策などについて熱心に意見が交わされました。ファシリテーターの解説を受けた後、参加者からの質問や提案が寄せられ、非常に活発な議論が展開されました。
大学院生の感想
一人の学生は、"他専攻とのディスカッションを通じて新たな視点を得られた" と述べ、他の人たちも教育内容に対して高い満足度を示しました。一方、研究時間を確保したいという願望もあり、今後の施策に対する期待が伺えました。
未来を見据えた意見交換
両懇談会ともに、笑いや共感がありつつも、建設的な意見が次々に挙げられました。学生たちは自身の学部や学科の問題点や改善策を提案し、さらには学部生と大学院生の間で座談会を開催することも提案しました。これにより、進学を考える学生にとっての情報提供が期待されます。
この懇談会を通じて、岡山大学は地域社会に貢献できる研究校を目指すことが再確認され、今後の取り組みがますます注目されることでしょう。参加者は、大学の未来に向けた前向きな姿勢を示しており、岡山大学の教育改革への期待感が高まっています。
今後とも、地域の中核をなす大学としてさらなる発展が期待される岡山大学の取り組みには、私たちも注目していきたいと思います。