親の葬儀と準備
2025-09-09 12:25:07

親の葬儀に向けた事前準備の重要性と意識調査

親の葬儀への準備はどうあるべきか



私たちが愛する親を見送る際、その準備がどれほど重要かを考えたことはありますか? 近年の調査によると、なんと72%にものぼる人々が、親の突然の逝去を受けて、葬儀の準備を行っていなかったという結果が出ています。このことは、親の葬儀の際には精神的な負担が大きいことを意味しています。

調査から見えた現実と傾向



燦ホールディングス株式会社が実施した親の葬儀に関する意識調査では、親を看取った経験がある40歳以上の男女300名を対象に、葬儀の準備状況が明らかにされました。調査によると、葬儀の準備を事前に行っていた人は、心の整理や満足度で大きな差を感じていることが示されました。

特に事前に準備をした人は「十分な時間が確保できた」と感じる割合が高く、事前なしの人に比べ満足度が3倍にもなったということが分かっています。これから、親の葬儀を迎えることがある方々には、この調査結果が今後の大きな指針となるでしょう。

慌ただしさを軽減するために



突然訪れる別れに備えるためには、生前からの準備が不可欠です。親と直接話し合うことで、葬儀に関する希望や想いをしっかりと把握し、準備を進めていくことが重要です。事前に必要な手続きや方法を学んでおくことで、憂慮すべき慌ただしさを緩和し、故人を偲ぶ余裕を持つことができます。

満足できる葬儀を実現するために



さらに、調査結果では、葬儀を通じて心の整理ができたと回答した人の多くが、事前の準備を行っていたことから、具体的にどのような準備が必要なのか考えるきっかけになります。事前準備を行うことで、故人との思い出を十分に表現する演出や雰囲気を自分たちの思いに沿った形で実現することができるからです。

特に心残りとして多く挙がったのは「最後にもっと大切な時間を過ごしておけばよかった」という声です。であるならば、葬儀の準備を事前にしておくことで、そのような後悔を減らすことにもつながります。

物への想いを形にするために



葬儀では故人の愛用品を棺に入れる方が多いですが、家族との思い出の写真や手紙を入れたかったという声も少なくありません。これにより、故人へ感謝の想いを物に込めることの出来る場として、葬儀はより温かなものとなります。そういった意味でも、感謝を伝えるためにも葬儀の準備は大切であり、意識しておく必要があります。

これからの社会に向けて



葬儀は、最後の別れを告げる大切な儀式です。慌ただしい中で行われる葬儀では、故人との思い出をじっくりと振り返ることは難しいことかもしれません。一人一人の心の余裕が、葬儀をより素晴らしい時間として過ごすための大きなポイントと言えるでしょう。このように今後も、親との話し合いと葬儀の準備の大切さを訴え続けていきたいと思います。溌剌とした人生をともに歩んできた親だからこそ、彼らを見送る際には、特別な努力を惜しまないようにしなければなりません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

関連リンク

サードペディア百科事典: 燦ホールディングス 意識調査 葬儀

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。