ファンダムビジネスの新たな時代を切り開くb.stage
ファンダムビジネスの新たな潮流を引き起こしているb.stageが、2024年に向けて急成長を遂げています。2月10日には累積スター数が796人に達し、業界最大規模のファンダムプラットフォームにのし上がりました。特に、K-POP界のアイコンやスポーツ界のスターとのコラボレーションが特徴的で、多様なジャンルを網羅したファンダムサービスを展開しています。
グローバル展開と多様なアーティスト
b.stageは、K-POPだけに留まらず、さまざまなコンテンツIPやブランドとの連携を強化しており、特に「SOL」や「NMB48」、「NE-YO」などの新たなアーティストが続々とプラットフォーム上で交流を始めています。このような環境が、全体のプラットフォームの影響力を更に高める要因となっています。
日本市場への進出
特筆すべきは、日本のアーティストとの関係が強まった点です。b.stageが設立されてから1年が経過し、日本市場における成果が着実に出てきています。具体的には、累積スター796人の統計データを見て分かる通り、日本からのアーティストが90人に達しています。これはb.stageのグローバル展開の一環として、新たなファンダムの可能性を広げている証と言えるでしょう。
メンバーシップサービスと双方向コミュニケーション
b.stageの魅力は、ただのファンダムプラットフォームに留まるものではありません。新たなメンバーシップサービスも急成長を遂げ、2024年だけで45のアーティストとチームが新たに登録されています。b.stage特有のリアルタイム双方向コミュニケーションサービス「POP」も人気を博しており、顧客の90%が新たに参加した企業であるなど注目の成長を見せています。
多様なコンテンツとの融合
b.stageは、K-POP以外にも、eスポーツやミュージカル、各種のコンテンツ、スポーツまで多様なジャンルへのサービス拡張を図っています。特に、T1をはじめとする有名なeスポーツチームとの提携が注目されており、今後も新しいプラットフォームとして成長が期待されています。
今後の展望
「bemyfriends」のソ·ウソク代表は、今後もファンテックの先導企業としてグローバルファンダムビジネスの拡大を計画中だと語っています。K-POPを越える多様なコンテンツIPとのコラボレーションを進めることにより、より多くのファンとアーティストが相互に成長できる生態系の構築を目指しています。b.stageはアーティストとファン間の新たな価値を創出し続けることで、ファンダム文化の進化を促進し続けるでしょう。
b.stageについて
b.stageは、クライアントに向けたファンダムビジネスのトータルソリューションを提供しています。コミュニティ構築やメンバーシップサービス運営、グローバルEコマース、ライブストリーミングなど多岐にわたる機能を支援し、データ分析を通じてビジネスの成長を後押しします。今後もb.stageは、多様なアーティストとブランドが独自のファンダムプラットフォームを築き上げるサポートを続けていきます。