鶴崎チャンネル、CSP導入
2025-09-08 14:07:02

「クイズノック」鶴崎修功のYouTubeチャンネルがCSPを導入し新たな挑戦へ

クイズ王の新たな挑戦



2023年10月、人気クイズメディア「QuizKnock」に所属する鶴崎修功の個人YouTubeチャンネル「鶴崎チャンネル」が、KADOKAWAが提供するYouTubeのクリエイター支援プログラム「CSP」を利用開始したことを発表しました。これにより、鶴崎チャンネルはさらなる発展に向けた新たなスタートを切ります。

CSP導入の背景



KADOKAWA社とbaton社との提携により、鶴崎チャンネルもCSPに組み込まれることとなりました。CSPは、著作物の二次利用を可能にするもので、今後はゲームやアニメなどのコンテンツが豊富に取り扱えるようになります。これにより、視聴者にとってもより多様性に富んだ動画を楽しむことができるようになるでしょう。

「QuizKnock」とは?



QuizKnockは、クイズ王・伊沢拓司により運営されているエンタメと知識を融合させたメディアです。「楽しいから始まる学び」をテーマに、毎日新しい記事や動画がリリースされ、視聴者に笑いと学びの両方を提供しています。YouTubeやWeb媒体に加え、書籍出版やイベント開催、さらには学校での講演など、多岐にわたる活動を展開しています。


鶴崎修功とは?



鶴崎修功は1995年に生まれ、東京大学大学院において数理科学を専攻した才女です。2016年からQuizKnockに加わり、YouTube動画だけでなく、ゲームやアプリの開発にも力を入れています。彼は、多数のテレビ番組に出演しており、『東大王』では約3年間もチームの主将を務めた経験があります。趣味には、クイズや競技プログラミング、ゲームがあり、その才能は多岐にわたっています。


GameKnackの存在



同じくQuizKnockが手がける「GameKnack」では、ゲーム実況を通じて、学びの要素を組み込みながら楽しい時間を提供しています。メンバーが試行錯誤しながら、視聴者とのインタラクションを大切にしています。


CSP(クリエイターサポートプログラム)とは?



CSPは、YouTubeが提供するマルチチャンネルネットワーク(MCN)の機能を活用しており、KADOKAWAが開発した二次利用管理と収益分配システムを通じて、クリエイターに新たな収益とPRの機会を提供します。現在、国内外で多くのクリエイターがこのCSPを利用しており、600以上のチャンネルが参加し、累計登録者数はなんと6,000万人を超える規模に成長しています。これにより、アニメやその他のコンテンツの二次利用も進められ、創造的なアイデアの連鎖を生み出しています。

これからの鶴崎修功と彼のチャンネルに注目し、楽しみながら学びを深めていきましょう。


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