大分物産展の魅力
2025-12-15 14:26:52

KITTE大阪で開催!大分物産展が魅力を発信する2日間

KITTE大阪で開催された「おんせん県おおいたフェア」



2025年12月6日(土)と7日(日)、JR大阪駅に直結するKITTE大阪にて、「おんせん県おおいたフェア」が行われました。このイベントは、魅力あふれる大分県の温泉や特産品を関西エリアに広めることを目的としたものです。主催は大分県大阪事務所で、平和マネキンが空間デザインを手掛けました。

多彩な企画で賑わう会場



イベントの開催中、来場者は濃密な体験を楽しむことができました。温泉地の紹介をはじめ、特産品の販売、ガチャキャンペーン、さらには乾しいたけのつかみ取りといったアトラクションも用意されていました。また、参加者にはバラマキとして泉州タオルが配布されるなど、趣向を凝らした企画が展開されました。すべての体験を通じて、大分県の魅力を直感的に感じてもらうことを目指した内容でした。

視認性と導線を重視した展示デザイン



平和マネキンの展示空間は、特に視認性と導線に配慮した設計がなされており、来場者が直感的に情報を把握できるよう工夫されています。展示什器の高さや角度、レイアウトに至るまで、観光や特産品の情報をしっかりと伝えるための最適化が行われました。

立体的な魅力の訴求


平面の展示だけでは限界がありますが、平和マネキンの立体的な展示レイアウトにより、限られたスペース内でも最大限の訴求力を発揮。多角的な視点から情報を提示することによって、来場者の興味を引くことができました。特に、体験型の企画と展示コーナーの動線が交差しないように配置されており、訪れる人々がスムーズに動き回ることができたのも特徴的です。

大分の魅力を発信する意義



大分県大阪事務所の佐藤聡氏は、「このイベントを通じて、大分県の魅力を多くの人に知ってもらうことができました」と感謝の言葉を述べました。このような取り組みによって、大分県の観光PR活動がさらに強化されることは間違いないでしょう。

平和マネキンの今後の展望



平和マネキンは創業77年を迎え、サステナブルな取り組みやデジタルトランスフォーメーションの推進を進めています。今後も地域の魅力を伝えるため、魅力的かつ効率的な展示空間を提供していく方針です。これにより、大分県だけでなく全国の地域活性化にも寄与していくことを目指します。

結論



「おんせん県おおいたフェア」は、その内容の充実さとともに、会場での展示デザインの工夫が評価され、多くの人々に大分の魅力を知ってもらう機会となりました。平和マネキンの今後の活動にも期待が寄せられます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: KITTE大阪 大分物産展 温泉県おおいた

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。