株式会社ClaN Entertainmentが通報窓口を設置
最近、デジタルコンテンツの増加に伴い、インターネット上での誹謗中傷や著作権侵害といった問題が深刻化しています。これらの攻撃的行為は、特にクリエイターにとって重大な脅威となるため、その保護が求められています。そこで、株式会社ClaN Entertainmentは、VTuberやストリーマーなど、自社に所属するクリエイターを守るための通報窓口を公式ホームページに設置しました。
設置の背景とは?
ClaN Entertainmentは、多様なクリエイターの活動を支援する企業であり、幅広いジャンルのクリエイターが所属しています。例えば、バーチャルYouTuberや歌い手、イラストレーターなどです。これらのクリエイターが安心して活動できる環境を整えることが、ClaNの重要なミッションです。
さらに、ClaNは一般社団法人クリエイターエコノミー協会の一員として、クリエイターが安全で健全に活動できる環境の構築を進めています。その一環として、誹謗中傷や著作権侵害といった攻撃からクリエイターを保護するための「通報窓口」を新たに設置したのです。
どのように利用するのか?
この通報窓口では、インターネット上で発見された誹謗中傷や著作権侵害、なりすまし行為、ストーカー行為などを通報することができます。通報内容に基づいて、適切な法的措置を講じ、毅然とした対応を行う方針です。クリエイターのコミュニティ全体を守るために、多くの人々からの情報提供が期待されています。
公式の通報窓口は以下のリンクからアクセスできます:
通報窓口はこちら
通報の際の注意事項
通報を行う際には、プライバシーポリシーに同意する必要があります。個人情報は通報の調査や回答に関する目的に限って利用されますが、必ずしも返答があるわけではないことを予め理解しておく必要があります。
YouTube MCN「C+」の役割
また、ClaNは日本テレビとの提携をもとに、YouTube MCN「C+」を運営しています。このMCNは、複数のクリエイターと提携し、視聴者の拡大やコンテンツ制作、デジタル著作権管理などの支援を行うものです。「C+」に所属するクリエイターは、収益化やコラボレーションの機会を得ることができます。詳しくは公式サイトで情報を得られます:
C+公式サイトはこちら
興味のある方は、ぜひお問い合わせフォームからチェックしてみてください。
C+お問い合わせフォームはこちら
ClaN Entertainmentについて
株式会社ClaN Entertainmentは「人生を変える、エンターテイメントを」というビジョンのもと、インフルエンサー特化型のエンターテイメント企業として2022年に設立されました。多様なクリエイターを支援し、その成長を促すことが目標のひとつです。公式ウェブサイトには更に詳しい情報が掲載されていますので、興味がある方はぜひ訪れてみてください。
ClaN公式サイトはこちら