NHK ONEサービスの登録問題解消のお知らせ
最近、NHKの新たなインターネットサービス「NHK ONE」の提供が始まり、多くの方々がアカウント登録に挑戦しています。しかし、その登録手続きにおいて、Gmailを利用されているユーザーの中には、認証コードが届かないという不具合が発生していました。
不具合の原因とは?
10月1日にスタートした「NHK ONE」は、ユーザーに新しい体験を提供するために設計されたサービスです。しかし、初期段階で想定外の問題が発生しました。具体的には、NHKから送信される認証コードメールに新しいドメインを使用した結果、短時間内に大量のメールが送信されたことが原因と考えられています。このため、一部のメールプロバイダ—特にGmail—では、スパムと見なされてしまい、認証コードが届かない状況が生じていました。
対処の結果、問題解消
NHKのシステムチームは、この問題解消に向けて迅速に行動を起こしました。送信数の調整やドメイン設定の見直しなど、細かい調整を重ねることで、問題は本日正午までに解消されました。現在は、多くのユーザーが無事にアカウント登録を行えるようになっています。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
アカウント登録の再度のお願い
不具合の影響を受けたお客様には、改めてアカウント登録の手続きを行っていただきたいと思います。このようなテクニカルな問題が生じることは珍しくありませんが、NHKでは今後もお客様が快適に利用できるよう、システムの改善を続けていく所存です。
最新情報の取得は特設サイトで
新しい「NHK ONE」サービスへの関心が高まる中、さらなる情報を知りたい方は特設サイト「NHK ONE インフォメーション」をご覧ください。最新ニュースや更新情報が随時掲載されています。
ここをクリックして特設サイトへ QRコードもこちらに掲載されていますので、便利にアクセスしてみてください。
新しい時代のNHKサービスとして、多くの方々に利用していただけるよう日々努力してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。