Osaka Morningプロジェクト概要
2025年の大阪・関西万博に向け、大阪市商店会総連盟とAirbnb Japan、大阪商工会議所が連携し、新たな観光プロジェクト『Osaka Morning ~商店街で朝食を~』が始まります。このプロジェクトは、観光客に独自の大阪の食文化を楽しんでもらうことを目的としています。
Osakaの朝を楽しむ意味
大阪は、その食文化で知られる都市です。ですが、観光客にとって“朝の過ごし方”は未知の部分が多くあります。このプロジェクトは、そんな大阪の「朝」を新たな発見として提供することを目指しています。
24区朝食マップの制作
プロジェクトの一環として 『大阪市24区朝食マップ』 が作成されます。これは、大阪市内各区にある、美味しい朝食が楽しめる店舗を集約したデジタルマップです。ローカルな食文化をハイライトし、観光客にそれを楽しんでもらいます。マップは日本語と英語の両方に対応し、国内外の旅行者に向けて情報が提供されます。
商店街との連携イベント
また、このプロジェクトでは商店街とのコラボレーションイベントも計画されています。商店街の魅力を地域の住民と観光客に伝えるイベントを通じ、大阪の朝の魅力を発信していきます。初回の参加イベントは2025年4月19日(土)に、地下鉄あびこ中央商店街で行われる『あびんこワンコイン市』です。だんだんに多様な商店街を訪れることが期待され、観光客の回遊性を高める試みとなります。
地域の人々との交流
このプロジェクトにより、観光客が地元の商店街で朝食を摂ることができ、地域の人々との交流が生まれることが期待されます。大阪の朝食を楽しむことで、旅行者にはより良い思い出が提供されるでしょう。Airbnbのホストも、このプロジェクトの一環として、観光客と地域住民の橋渡し役を果たします。
観光の持続可能性
プロジェクトの狙いは観光時間と場所の分散化にあります。街に訪れる観光客は、商店街での朝食を通じて新しい体験をし、観光地域を活性化することが可能となります。観光業の発展と地域経済の活性化に寄与し、持続可能な観光が実現できることを目指しています。
主催者の想い
大阪市商店会総連盟の理事長・千田氏やAirbnbの代表取締役・田邉氏、大阪商工会議所の会頭・鳥井氏は、このプロジェクトに対して期待を寄せています。地域の人々が共に楽しい朝を過ごし、様々な商店街を巡ることで、大阪の朝の新たな魅力が生まれることを望んでいます。
このように『Osaka Morning ~商店街で朝食を~』は、ただの観光プロジェクトではなく、大阪の魅力を再発見し、地域の人々が主体となる持続可能な観光を促進するものです。大阪を訪れる際には、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。プロジェクトの詳細は公式ウェブサイトやInstagramで確認できます。