Z世代に選ばれる企業づくり:採用と定着の新しい戦略
企業が新卒を採用する際、これまでとは異なる視点が求められるようになりました。2025年卒の新卒採用では、多くの企業が採用目標人数を満たせないという現実があります。特に関心を集めているのは、Z世代の求職者です。この世代は単に給与や福利厚生の良さだけでなく、働く意味や企業の理念、文化に深く共感できるかどうかを重視します。
資料が示す採用市場の変化
東京商工会議所の調査によれば、2025年卒の企業の約40.3%が採用予定数の半数にも満たない状況にあります。「求人を出しても応募が来ない」または「せっかく採用しても、すぐに辞めてしまう」といった声は多くの企業から上がっており、人材不足がもはや一部の企業の問題ではなくなっています。このような現状では、ただ単に求人だけを出すという従来の方法では通用しなくなりました。
求人を出すだけではダメ
今、企業に求められているのは採用広報や待遇改善だけではなく、「定着に繋がる採用ブランディング戦略」です。2025年の採用市場は、求職者が企業を選ぶ時代となり、企業側が選ぶ時代からの転換期となっています。特にこの時期、企業と求職者の立場は完全に逆転しつつあるのです。
Z世代が求める共感の重要性
Z世代は「共感」を重視し、この世代の価値観に響く企業は、無条件に選ばれる率が高まります。企業として求職者に伝えるべきは、単なる条件ではなく、何のために自社で働くのか、その意味を明確にすることです。企業が掲げる理念や文化に共感できなければ、この世代からは選ばれません。したがって、採用広報の戦略を見直すことが求められています。
無料オンラインセミナーのご案内
このような変化を受けて、一般財団法人日本次世代企業普及機構(通称:ホワイト財団)は、2025年10月22日(水)にオンラインセミナー「2025年の採用市場を勝ち抜く!ホワイト企業に学ぶ『採用&定着』ブランディング最新事例」を開催します。このセミナーでは、成功した企業の採用事例を紹介し、応募が集まるだけでなく、社員が長く働き続けられる組織づくりに向けた具体的な戦略を学ぶことができます。
- - 開催日時:2025年10月22日(水)13:00~14:00
- - 参加費:無料
- - 開催場所:Zoom
このセミナーの内容は、ただの求人テクニックではありません。採用から定着までを見据えた、真の組織づくりに向けたヒントが盛り込まれています。参加を通じて、自社が求職者に選ばれる企業になるためには何が必要かを学びましょう。
セミナー内容の概要
1.
今後の採用市場の展望:2025年採用市場の動向や課題を解説します。
2.
採用広報から定着ブランディングへ:新たな発想の転換について話します。
3.
Z世代に響く共感ストーリーの設計:共感を呼ぶストーリー作りについてのテクニックを紹介。
4.
成功事例の紹介:定着に成功したホワイト企業の具体例を紹介。
5.
選ばれる企業の発信方法:SNSや広告を利用した魅力的な企業発信のコツを解説。
経営者や人事担当者へ
このセミナーは、応募数や離職率に悩む企業、また自社の魅力を適切に伝えられない経営者や人事担当者にとって、非常に有意義な内容です。自社が求職者に選ばれる企業になるために、この機会にぜひご参加ください。 人材の採用と定着は、今後の企業戦略にとって欠かせないものです。
お申し込みは以下のリンクから!
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ホワイト財団の使命
ホワイト財団は「はたらく」を楽しめる社会の実現を目指し、『ホワイト企業認定』を行っています。認定基準に基づいて、社員とその家族が自社で働けてよかったと思える企業を評価します。全ての労働者が個性を活かし、創造的な働き方を享受できる社会の実現を目指しているのです。