M-1グランプリ2023決勝出場者のウェブニュース分析
2023年12月24日から2024年12月19日までの期間における、「M-1グランプリ2023」の決勝に進出した各コンビに関するウェブニュースの集計結果が、株式会社トドオナダのPR効果測定ツール「Qlipper」を用いて発表されました。本稿では、その調査結果をもとに各コンビのニュース露出状況と注目点を詳しくご紹介します。
各コンビの動向
全体の数値を見た場合、最も注目を集めたコンビは「令和ロマン」でした。さまざまなランキングにおいて1位に位置しており、全体的にはM-1グランプリの審査順位とニュースの集計結果は一致した傾向を示しています。
ただし、特筆すべきは「モグライダー」です。彼らはM-1グランプリでは7位という結果でしたが、年間を通じた記事数では2位、ページビュー(PV)では4位、記事ポスト数では3位という高い数値を記録しています。これは彼らのテレビ露出や、特定のコンテンツが注目を集めた影響と考えられます。
上半期の傾向
上半期(2023年12月24日〜2024年6月)のデータを分析すると、M-1グランプリの結果が露出に依然として大きな影響を与えていることがわかります。当初の順位と集計結果に大きな違いは見られず、各コンビに関してはM-1グランプリの余波が続いていました。
下半期に入っての変化
対照的に早い段階から数値が縮小傾向を示す下半期(2024年7月〜12月)において、「モグライダー」の評価が急上昇しました。上半期と下半期を比較すると、記事数は5位から2位に、PVも5位から2位に上昇しました。これは、芝さんが出演したYouTube公開ドラマが注目を集めたことに起因しています。
さらに、「ダンビラムーチョ」の成長も見逃せません。彼らは下半期に入ると、記事数とPVが上半期よりも倍増しました。おそらく、「キングオブコント2024」の決勝進出や、バラエティ番組『ラヴィット!』への出演が大きく影響しているのでしょう。
他のコンビも要チェック
調査によれば、他のコンビもそれぞれ異なる要因で注目を集めています。例えば、真空ジェシカやさや香、カベポスター、ヤーレンズといったコンビも当然ながら露出がありました。特定の番組やイベントによる露出が、ウェブニュースでの評価に直接結びついていることが感じられます。
まとめ
M-1グランプリ2023の出場者に関するウェブニュースの調査は、各コンビの現状を浮き彫りにし、あるコンビがどのようにメディアで取り上げられているのかを理解する手助けとなります。特に、M-1グランプリの審査結果とニュース掲載の関連性は、今後も注目すべきポイントとなるでしょう。こうしたデータをもとに、プロモーション活動やメディア戦略がどのように展開されていくのかが楽しみです。