AKB48大盛真歩支援官が茨城県で詐欺防止の啓発
茨城県出身のAKB48メンバー、大盛真歩が特別防犯支援官として、地域の詐欺被害防止に向けた取り組みを行いました。彼女は、神栖市にて開催された防犯座談会に登壇し、一般市民に対して重要な詐欺被害防止策を伝えました。
オレオレ詐欺の現状と手口の解説
大盛支援官は、近年のニセ電話詐欺の被害に関する実情を詳述しました。今年の11月末までに、茨城県内でのニセ電話被害額はなんと約8億4千万円にも上っています。オレオレ詐欺や架空料金請求詐欺など、多様な詐欺手口が横行する中、大盛支援官は、それらに対する認識を深めることの重要性を訴えました。
「特に、息子や親しい人になりすまして金銭をだまし取るオレオレ詐欺や、未納料金を名目にした架空請求が非常に増えています」と彼女。さらに、SNS型の投資詐欺やロマンス詐欺に関する具体的な手口についても紹介し、注意を促しました。
被害防止のための対策
このような詐欺被害から身を守るために、大盛支援官は具体的な対策を提案しました。知人以外の連絡を拒否できるLINEの「メッセージ受信拒否設定」や、NTTのナンバーディスプレイサービスなど、簡単に実施できる手段を紹介しました。その中でも国際電話番号を利用した詐欺が多いことから、国際電話番号からの着信を拒否する「国際電話不取扱受付センター」の申し込みを強く勧めました。
「今すぐに申し込むことをお勧めします。詐欺防止の第一歩です」と、大盛支援官は力強く訴えました。
家族の絆を大切に
防犯座談会の後には、近くのスーパーにて、啓発品の配布と市民への呼びかけが行われました。大盛支援官は、「家族の絆で詐欺を止めるため、今日の内容を家族や友人に伝えてほしい」と強調しました。また、悩みや困りごとがあれば、周囲の人に相談することが大切だと呼びかけました。
問い合わせ先
- - 国際電話不取扱受付センター: 0120-210364(通話料無料)
- - 詳細はこちらのサイトを確認ください。
イベントの概要
- - 催事名: 年末防犯キャンペーン
- - 実施日: 2024年12月17日(火)
- - 実施会場: アートホテル鹿島セントラル タイヨースーパーオークビレッジ店
- - 出席者: AKB48 大盛真歩 特別防犯支援官
このように、大盛真歩特別防犯支援官の活動は、茨城県民が詐欺から守られ、安心して生活できる未来を作る一助となることを目指しています。