男性育休の新プロジェクト
2025-09-08 15:13:13

積水ハウスが男性育休取得を推進するプロジェクトを開始!174社が協力し新たなステージへ

男性育休取得を後押しする新たな取り組み



積水ハウス株式会社は、男性育休取得の重要性を再認識し、より良い育休期間を促進するためのプロジェクト「IKUKYU.PJT」を展開しています。この新たな取り組みは、174社の企業や団体からの賛同を得ており、男性育休についての意識を高める試みが本格的に始まります。これにより、育休取得を通じて家族の幸せを育む社会の実現を目指します。

プロジェクトの背景



「IKUKYU.PJT」は、2019年に創設され、男性の育休取得を促進する活動が展開されています。今年は特に賛同企業が過去最多の174社に達し、より幅広いサポートを受けられる環境が整いました。育児や家事に対する男性の参加が社会で当たり前になることが期待されています。

現在、私たちの社会では、男性が育休を取得することが次第に一般化しつつありますが、まだ多くの課題が存在します。特に、育休中に何を行うべきか分からないとの声が多いことから、プロジェクトは育休取得を支援する具体的な情報やリソースを提供していくことを目指します。

教育と発信の手段



プロジェクトの一環として、2025年9月8日より、WEB動画「僕のはじめての育休|#育休を考える日」が公開されます。この動画は、実際に育休を取得した人たちの体験談を中心に、育休を有効に活用するためのヒントやメッセージを盛り込んでいます。育休を取得することで、家族の絆が強まる様子を描いており、多くの人々に育休の意義を再考させるきっかけとなるでしょう。

賛同企業の取り組みと連携



プロジェクトには、多くの賛同企業が参加しており、彼らの育休取得推進に向けた取り組みやメッセージも併せて発信されます。SNSを通じた広報活動や、プロジェクト専用のウェブサイトでも様々な情報が随時更新される予定です。

また、「男性育休白書2025」を発表することで、より具体的なデータや調査結果を公開し、育休取得の実態や今後の課題についても言及します。

積水ハウスのサポート制度



積水ハウスでは、社員が育児に積極的に関われる環境を整えるため、先進的な育休制度を実施しています。特に、育休の最初の1カ月を有給とし、1カ月以上の育休を完全に取得できることは、他企業に見られない大きな特徴です。これにより、男性も育児に参加しやすくなり、家庭生活の質が向上するとともに、働きやすい環境が醸成されます。

最後に



男性育休を考えるプロジェクトは、社会全体に育休の重要性を伝える大きなムーブメントです。積水ハウスと174社の協力を通じて、男性が当たり前に育休を取得できる社会の実現を目指し、一緒に未来の子どもたちのためのより良い環境作りに努めていきます。今後の情報発信や具体的な施策にぜひご注目ください!


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 積水ハウス 育休 IKUKYU.PJT

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。