12月発売の『NHK大河ドラマ歴史ハンドブック豊臣兄弟!豊臣秀長とその時代』
2026年1月に放送が予定されている大河ドラマ「豊臣兄弟!」に先立ち、その楽しみを倍増させる一冊がついに発売されます。
『NHK大河ドラマ歴史ハンドブック豊臣兄弟!豊臣秀長とその時代』は、12月8日にNHK出版から発売され、歴史ファンやドラマの視聴者にとって見逃せない内容となっています。このハンドブックは、豊臣秀長の生涯やその時代背景について深く理解するための貴重な情報が満載です。
この本は、豊臣秀吉の信任を受けた側近、豊臣秀長の歴史的役割を丹念に掘り下げています。長らくその影響力が十分に認識されていなかった秀長ですが、彼の貢献なしには豊臣政権の成立はありえなかったと言えるでしょう。最新の研究成果を基に、彼の影響力を明らかにすることで、幕末の動乱を語る手助けをしてくれる一冊です。
充実した内容で歴史を振り返る
本書には、専門家による豊臣政権に関する詳細な解説が含まれています。時代考証の第一線で活躍する黒田基樹氏が執筆した「大納言・秀長の城を行く 郡山城はいま」や、柴裕之氏による「羽柴秀長51年の生涯」と題した秀長伝など、幅広い視点から豊臣秀長の業績と言動を紐解いていきます。
さらに、信長家臣団、秀吉家臣団、秀長家臣団といった、彼の冷酷な戦略家たちを記した人物辞典も収録。特に、秀長の視点から見る秀吉の天下統一への道筋は、新たな知見を提供してくれることでしょう。
企画も充実!
巻頭には、黒田基樹氏が案内役を務める「大納言・秀長の城を行く 郡山城はいま」という企画も実施され、秀長ゆかりの名所を訪れることができます。このような体験を通じて、実際の城を見ながら豊臣秀長の存在をより身近に感じられることでしょう。
また、特別記事として秀長の妻・慈雲院殿についての知見や、インタビュー記事も掲載されており、秀長に関する理解が一層深まります。これにより、彼の人生や背景がより立体的に見えてくるはずです。
歴史ファンは必見の一冊
総じて、本書『NHK大河ドラマ歴史ハンドブック豊臣兄弟!』は、豊臣秀長に関する知識を深めたい方はもちろん、大河ドラマを楽しむためにも欠かせない一冊です。これまで知られてこなかった歴史的情景が明らかになり、秀長という人物の新たな側面が鮮やかに描かれています。
歴史に興味がある方、そして『豊臣兄弟!』を視聴予定の方は、ぜひこのハンドブックを手に取ってみてください。歴史の新たな一ページが、あなたを待っています。
商品情報
- - 書名: 『NHK大河ドラマ歴史ハンドブック豊臣兄弟!豊臣秀長とその時代』
- - 発売日: 2025年12月8日
- - 出版社: NHK出版
- - 定価: 1,320円(税込)
- - ページ数: 160ページ(カラー26ページ含む)
- - NHK出版公式サイト
- - Amazonリンク
- - 楽天ブックスリンク