伊集院光の新番組
2025-07-11 12:56:21

伊集院光が案内する新番組「ほるもん!」で発掘の魅力を探る

新たな知的冒険「ほるもん!」



2023年7月、満を持して登場する新番組「ほるもん! つながる現場×世界を発掘!」。本番組のMCには、おなじみのバラエティ番組の顔、伊集院光が抜擢されました。この番組のテーマは、地球の奥深くに潜む未知のロマンを発掘すること。特に、恐竜や古生物の化石が見つかる場所「むかわ町」に焦点を当てながら、発掘の瞬間をリアルタイムで追いかけます。

「ほるもん」は、発掘に情熱を注ぐ人々、通称“掘る者”たちの物語を描いています。彼らの取り組みから、ただ単に古代の化石を見つけるだけでなく、そこに隠された歴史や知恵を掘り起こすことの重要性を学ぶことができます。これからの放送では、毎回異なるテーマに基づく発掘現場を紹介し、伊集院が彼らとの対話を通じてその魅力を伝えていきます。

第一回の見どころ



初回放送となるこのエピソードでは、北海道むかわ町で恐竜や古生物の化石を発掘する“恐竜&古生物ほるもん”として知られる太田晶さんが登場しました。この地は日本最大の恐竜骨格「カムイサウルス」が発掘されたことで、世界中の古生物学者たちから注目を集めています。太田さんは、このむかわ町での経験を語りながら、彼が選んだ職業や過去の偉業について明らかにします。特に、彼が約7200万年前の地層から新種の化石を発表する運びとなった経緯は必見です。

また、伊集院氏は太田さんとのリモートでのつながりを駆使し、リアルタイムで発掘の様子を見守ります。そこでおそらく発掘されるであろう貴重な化石に対する期待もしっかりと表現されています。「そう簡単に出るものではないだろう」と笑いつつも、そのハードルをどう乗り越えていくかが視聴者にとっての興味を惹くポイントです。

発掘の重要性と未来への展望



伊集院光はこの番組を通じて、発掘の魅力と、そこに潜む知識の重要性を伝えようとしています。彼は「掘るという行為は、ただ何かを作ることだけではなく、過去を復活させることもクリエイティブな作業」と語っており、視聴者自身にも「なぜ発掘をするのか」という問いを投げかけます。この考え方は、視聴者にもっと深い洞察を促し、発見に対する期待を高めます。

太田さんと伊集院の対話は、発掘の過程やその背景にある思いを浮き彫りにしていきます。今後の放送にも、多くの期待が寄せられており、発掘の現場ならではのエキサイティングな内容が展開されることでしょう。

番組の公式HPでは、次回の予告や過去のエピソードのストリーミングが楽しめます。興味が沸いた方は、ぜひチェックしてみてください。

放送情報


  • - 番組名: 「ほるもん! ~つながる現場×世界を発掘!~ episode.1 恐竜&古生物ほるもん 太田晶」
  • - 放送日時: 2023年7月16日(水)22:00~23:00
  • - 放送局: BS朝日

本番組を通じて、皆さんの知的好奇心が掘り起こされることを願っています。驚きの発見があなたを待っています!


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 伊集院光 発掘 恐竜化石

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。