荷待ち時間と荷役時間の改善手法
日本の物流業界は、現在多くの課題に直面しています。特に「荷待ち時間」や「荷役時間」の長さは、業務効率を圧迫し、多大なコストを生じさせています。その改善方法の一つとして、船井総研ロジ株式会社が公開した資料「適正な計測で始める!荷待ち 荷役時間改善~物流効率化法、初めの一歩~」があります。この資料では、物流効率化を図るための具体的な手法と変革の可能性について詳しく解説されています。
荷待ち時間と荷役時間の定義
まず理解すべき点は、荷待ち時間と荷役時間の正確な定義です。荷待ち時間とは、トラックなどの運搬手段が荷物を受け取るために待機する時間を指します。これに対し、荷役時間は荷物の積み込みや卸しにかかる実作業の時間です。荷物の移動や処理にかかる時間を適切に把握することが、今後の物流改善において重要なステップとなります。
物流効率化法への対応
2024年4月に施行される「物流効率化法」では、荷主企業に対し、運転手の荷待ち時間の削減が求められます。法的な要請に応じるだけでなく、これを機に自社の荷待ち時間や荷役時間を見直すことが求められています。これにより、長時間労働の是正やコスト削減、顧客満足度の向上が期待できます。
責任の所在と計測の重要性
資料では「荷待ち問題」の解決に向けて、責任の所在を明確にする手段として「バース予約システム」の導入が挙げられています。このシステムを活用することで、物流現場で発生する待ち時間の原因を分析できるようになります。具体的に「いつ」「どこで」「誰が」「なぜ」時間を要しているのかを掘り下げていくことで、問題を可視化し、無駄を省くための道筋を示します。
データ活用による競争力強化
計測データを適切に活用することで、競争力を強化し、企業の持続可能な成長へとつなげることができます。データをもとに各プロセスを最適化することは、物流の未来を見据えた重要な課題です。
まとめ
物流効率化法の施行が迫る中、企業が今すぐに取り組むべきは、荷待ち時間・荷役時間の改善です。船井総研ロジの資料は、その手助けとなる重要な情報源です。この機会に、自社の物流の見直しを行い、効率化を図っていきましょう。資料は無償でダウンロード可能ですので、ぜひ一度ご覧になってください。
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