小泉八雲の怪談が舞台に!関西演劇企画第2弾が2026年春に上演

小泉八雲の世界が舞台に!



関西の演劇シーンを活性化させるべく、多彩なプロジェクトが進行する中で、注目を集めているのが『関西演劇企画』の第2弾です。このプロジェクトは、テレビドラマや映画からインスパイアされたオリジナルの舞台作品を提供し、演劇に触れたことがない人々にも楽しんでもらおうという理念で設立されました。

プロジェクトの背景


『関西演劇企画』は、吉本興業、ネルケプランニング、ゴーチ・ブラザーズ、サンライズプロモーション大阪という4社が提携して立ち上げた企画で、その目的は演劇の楽しさを多くの人に伝え、関西の演劇界を盛り上げることです。名作とされる朝ドラ「おむすび」にインスパイアされた第1弾が大成功を収めた後、さらなる期待を集める第2弾が2026年の春に決定しました。

怪談の魅力


第2弾のテーマは、小泉八雲の持つ怪談の世界観です。八雲は、ギリシャで生まれた作家で、日本文化に深く感銘を受けた彼の作品は、怪談などの日本の古き話を英語で表現し、世界に広めました。代表的な作品には「雪女」や「耳なし芳一」があり、近代化に伴い失われつつある日本の文化を詩的な筆致で描いています。この魅力的な怪談の世界を高梨由が新作として再構築します。

豪華キャストが出演


この作品のキャストにも注目が集まっています。主演は、大阪出身の宮脇優で、数多くの舞台やミュージカルでその名を知られる実力派。さらに、舞台『ヒプノシスマイク』で注目を浴びた里中将道も参加し、話題性は抜群です。お笑いコンビの2丁拳銃からは、小堀裕之と川谷修士が出演するほか、吉本新喜劇からはレイチェルが名を連ねています。多岐にわたる才能が集結し、舞台の迫力をさらに高めることでしょう。

公演情報


大阪公演は2026年3月25日から30日まで、COOL JAPAN PARK OSAKA SSホールにて上演されます。東京公演はその後、4月3日から12日まで新宿シアターモリエールで行われる予定です。詳細な情報は後日発表されるとのことで、今から情報をチェックしておくと良いでしょう。

おわりに


小泉八雲の怪談がどのように舞台化されるのか、そして関西の演劇界が新たな風を受けてどのように進化していくのか、期待が高まります。このプロジェクトが、多くの人々に演劇の魅力を伝えるきっかけとなることを願っています。

関連リンク

サードペディア百科事典: 小泉八雲 高梨由 関西演劇

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。