東大阪の新観光プロモーション「タコパ旅」
2026年1月より、大阪・東大阪市で新たな観光プロモーションがスタートします。このイベントは「タコパ旅 東大阪」と名付けられ、東大阪の独自の文化や人々、体験を通じて来街者を魅了することを目指しています。すでに国内外から注目を浴びている大阪ですが、その一翼を担うこのプロジェクトは、令和8年に開催される万博を見据えての新たな試みでもあります。
面白い体験!駄菓子と出会う「この人だ〜れ?」
このプロモーションの目玉企画の一つが、駄菓子メーカーであるジャック製菓とのコラボです。人気商品「この人だ〜れ?」を用いて、観光客が駄菓子を開封すると、東大阪で実際に活躍する人々のシールが出現します。「誰やねん!?」とツッコミたくなるこの体験は、ただ見るだけの観光ではなく、出会いを通じて記憶に残るものです。
配布期間は2026年1月16日から2月28日までで、市内の特定スポットで無料で入手可能です。また、年末年始の全国高等学校ラグビーフットボール大会の期間中には、花園ラグビー場前での先行配布も行われる予定です。
モノづくりを体験する「ねじ詰め放題!」
「タコパ旅」のもう一つの特色は、宿泊施設で利用可能な「ねじ詰め放題」の体験です。大阪・関西万博で好評だったこの企画は、市内の宿泊者限定で行われ、東大阪の誇るモノづくりの技術を手軽に体験できるチャンスです。宿泊施設では、訪れた記念にねじキーホルダーを作ることができます。これにより、東大阪の魅力を持ち帰ることも可能になります。
たこ焼き屋が盛んな街!
もちろん、「タコパ旅」といえば、たこ焼きの存在は外せません。東大阪市内には約60店舗ものたこ焼き屋があり、各店の特長を生かしたまち歩きMAPも発表されます。地元の人情あふれる店主との出会いや、焼きたてのたこ焼きの香りに包まれた街を楽しむことで、本物の大阪を体感することができます。
このように、ただ食べるだけではなく、歩いて楽しむことができる「タコパ旅」は、観光客にとって新鮮な体験となることでしょう。
新たな「東大阪旅」の提案
「タコパ旅 東大阪」は、東大阪の持つ魅力を最大限に引き出すために行われます。大阪市内中心部からのアクセスも良好で、手頃な価格で本場のグルメと文化を楽しむことができます。「モノづくり」「ラグビー文化」「下町の人情」といった多面的な魅力を持つ東大阪で、今までにない新しい観光体験を皆さんに届けたいと考えています。
このプロモーションを通じて、訪れる人々に「ほんまもんの大阪」を楽しんでもらえるよう、地域との連携を強化し、多彩なコンテンツを発信していく予定です。
詳細は、公式観光情報サイト『ピカッと東大阪』や、東大阪観光情報の公式インスタグラムにて随時更新されていくので、ぜひチェックしてください!
公式サイトはこちら
この「タコパ旅 東大阪」で、みなさんも新たな観光の楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか?あなたの東大阪の旅が、特別な思い出になることを願っています。