任天堂の歴史
2025-09-27 09:58:28

任天堂の歴史を探る!天才たちの功績を振り返る特別放送

任天堂の歴史を掘り下げる特番



9月28日、BSよしもとで放送される『東野山里のインプット』では、ゲーム界の巨人、任天堂の歴史が特集されます。東野幸治さんと山里亮太さん(南海キャンディーズ)が司会を務めるこの番組に、吉本芸人で初のプロゲーマー、にしざわ学園(裏切りマンキーコング)がプレゼンターとして登場し、任天堂の多面的な魅力を語ります。

番組の背景


『東野山里のインプット』は、さまざまなコンテンツを紹介する情報番組で、多くのレギュラー番組を持つ東野さんと、情報番組のMCとして活躍する山里さんが、若手から人気作品までのエンタメを「インプット」していく形式です。毎月第3第4日曜日に放送されるこの番組は、情報満載で観る者を引き込む内容です。

番組に参加するにしざわさんは、長年ゲームを楽しんできたものの、任天堂の歴史についてはあまり把握していなかったとのこと。そこで、放送に向けてしっかりと学び、任天堂の素晴らしさを再認識したそうです。「すごい会社だなと感じている」との彼の言葉からも、その熱意が伝わります。

任天堂の天才たち


番組では、任天堂の歴史を語る上で欠かせない4人の天才を紹介します。まず、3代目社長の山内溥さんは、任天堂の初期の成功を牽引しました。彼はトランプ製造を日本で初めて行い、任天堂の基盤を築きました。次に、横井軍平さんは、ゲーム&ウオッチという名機を生み出し、その後のゲーム業界に多大な影響を与えました。

創造的な才能を持つ宮本茂さんは、「マリオ」や「ゼルダの伝説」、さらには「ピクミン」といった名作を生み出しました。彼の存在が、家庭用ゲーム機の進化にどれほど寄与したか、今後の話題となることでしょう。そして、岩田聡さんは、任天堂のハードを刷新し、ゲーム業界の新たな道を切り開く役割を果たしました。

不遇の時代とポケモンの誕生


任天堂は、時には厳しい局面に直面しました。しかし、多くの人に愛される「ポケットモンスター」の登場が、同社を再び立ち上がらせるきっかけとなりました。この番組で語られるエピソードは、ゲームファンだけでなく、一般視聴者にも感動をもたらすことでしょう。

放送情報と今後の予定


『東野山里のインプット』は、毎週日曜の23:00から放送され、見逃した方もBSよしもとアーカイブページで2週間再視聴可能です。さらに、YouTubeチャンネルでも公開予定ですので、お見逃しなく!

今回の特集を通じて、幼い頃から任天堂に親しんできた方はもちろんのこと、新しい視点でゲーム文化を楽しみたい方にもピッタリな内容です。ぜひご期待ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: ポケモン 東野山里 マリオ

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。