2025年大阪万博で未来を体感!タイガー魔法瓶の先進技術
2025年に開催される日本国際博覧会では、タイガー魔法瓶が「ステンレス密封真空断熱パネル技術」を展示します。この技術は、持続可能な未来を見据えた画期的な取り組みの一環です。タイガー魔法瓶は、創業から100年を迎え、真空断熱技術を進化させながら宇宙分野にも挑戦しています。
万博における展示の背景と目的
「フューチャーライフ万博」は、未来の暮らしに関連する様々な技術やアイディアを持ち寄るイベントです。このなかで、タイガー魔法瓶は「カーボンニュートラル技術開発・実証事業」の支援を受け、環境に優しい技術を展示します。この事業は、万博を利用してカーボンニュートラルを実現するための先端技術を開発する企業を支援するプロジェクトです。
展示は2025年10月7日から10月13日までの間、万博会場内のフューチャーライフヴィレッジにて行われます。必要な入場券は公益社団法人2025年日本国際博覧会協会の公式サイトで購入可能です。
ステンレス密封真空断熱パネルの魅力
「ステンレス密封真空断熱パネル」は、魔法瓶の技術を活用した新たな製品で、従来の真空断熱材にはなかった特性を持ちます。具体的には、薄いステンレスを使用することで、不燃性と高い断熱性能を長期間維持できるのです。これにより、30年以上もの真空断熱を実現し、製品の耐久性を大幅に向上させました。
また、近年の冷蔵冷凍輸送の需要の高まりとCO₂排出削減の要請に応える形で、さまざまな輸送手段に同技術を適用し、持続可能な物流を支えることを目指しています。これにより、保冷に必要な電力を削減し、環境に配慮した物流システムの構築に貢献できます。
万博後の展望
万博の展示を通じて、タイガー魔法瓶はこの技術の社会実装を積極的に進めていく予定です。具体的には、冷蔵配送のための輸送ボックスなどにこの技術を活用し、断熱輸送を行うことで、資源の効率的な利用が期待されます。
さらに、建設や建材分野においてもこの「ステンレス密封真空断熱パネル」を活用することで、環境に優しい持続可能な建材の選択肢が増えるでしょう。これらの取り組みは、未来の社会において重要な役割を果たすと言えるでしょう。
未来社会は共創から。タイガー魔法瓶が作る新しい社会
「フューチャーライフエクスペリエンス」では、様々な参加者が意見を交えながら未来社会について考え、共に創り出すことを目指しています。各企業の先進的な技術の展示が行われることで、来場者との対話が生まれ、新たな発見やアイディアが生まれる場となるでしょう。
タイガー魔法瓶が提案する「ステンレス密封真空断熱パネル」が、未来社会の一翼を担う展望を持ちながら、ぜひ万博でその目で確かめてください。環境に配慮した技術がもたらす可能性を感じることでしょう。