アイパー滝沢の編み物本
2026-01-13 10:49:37

アイパー滝沢が贈るユニークな編み物作品集『ポゥシェット編み物道』が登場!

アイパー滝沢が魅せる編み物の世界



大阪生まれの風変わりなお笑い芸人、アイパー滝沢さんがついに初の著書『アイパー滝沢のポゥシェット編み物道』を発表しました。2025年12月15日に発売されたこの本には、彼の独自の視点から生み出されたポシェットが33作品も収められています。発売日には人気のため即重版がかかり、Amazonや楽天ブックスの手芸カテゴリーで1位を獲得するなど、編み物ファンの間で話題になっています。

編み物ブームを牽引するアイパー滝沢



近年、アイパー滝沢さんは『プレバト!!』などのテレビ番組をはじめとして、著名なコンテンツで編み物の腕前を披露しています。正確でスピーディーなかぎ針編みの技術に加え、ユーモアに富んだ作品の数々が観る人を魅了してやみません。特に昨年のNHK『沼にハマってきいてみた』での出演を契機に、彼の編み物芸人としての地位は確立されたと言えるでしょう。

独特なポシェットの数々



『アイパー滝沢のポゥシェット編み物道』には、カクレクマノミやハンバーガー、入れ歯といったユニークなモチーフが登場。大人から子どもまで楽しめる作品が揃っており、すべての作品には作り方も丁寧に解説されています。さらに、ほとんどの作品は細編みだけでできるため、初心者でもトライしやすい内容となっています。

アイパーさんの思いは「自由に楽しむことが編み物の良さ」だと語り、見た目にこだわった楽しい作品を作り続けてきました。思わず笑ってしまう作品群は、彼の個性そのものが反映されています。

イベント情報とワークショップ



発売を記念して、アイパー滝沢さんは各地でサイン本お渡し会やワークショップなどのイベントを開催します。例えば、2026年1月15日には幕張のイオンモール劇場でサイン本お渡し会が行われ、20時からは「編み物クラブvol.13」と題したイベントも予定されています。
また、2月には新宿オカダヤで特別編み会や作品展示が行われるほか、カフェでもワークショップが開催される予定です。詳細はアイパー滝沢さんのブログ『アミブロ』でチェックできます。彼の熱意あふれる取り組みをぜひ感じてみましょう。

編み物を通じたアイパー滝沢の魅力



本書には、アイパー滝沢さんが編み物を始めたきっかけや作品制作における苦労話も載っており、彼の真剣な姿勢が伺えます。一見、明るくユニークな作品の影には、さまざまな努力と情熱が込められています。

今後もアイパー滝沢さんは、編み物とお笑いの両方で活躍の場を広げていく予定です。彼がこれからどのように編み物の世界を盛り上げていくのか、ぜひ注目していきたいところです。

まとめ



アイパー滝沢さんの『アイパー滝沢のポゥシェット編み物道』は、楽しくユニークな編み物の世界を紹介する一冊です。この本を手に取り、自分だけのオリジナル作品を編んでみてはいかがでしょうか。見ているだけでも楽しめるその作品群は、あなたの創作意欲を掻き立てること間違いなしです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: 編み物 アイパー滝沢 ポゥシェット

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。