新たなWeb制作ツール「SwipeKit」が提供する革新とは
株式会社トライハッチが4月より提供を開始した「SwipeKit」は、ウェブサイト制作のスタイルを変える力を持っています。このツールは、これまでの方法に比べ低コストで、直感的に操作できるスワイプ型のランディングページ(LP)を実現可能にするものです。特に注目すべきは、そのAPI機能のリリースにより、既存のサービスとも容易に統合できる点です。
SwipeKitの特長
「SwipeKit」は、画像や動画を専用の制作画面にアップロードするだけで、簡単に縦横スワイプが可能なWebサイトを構築できます。スワイプ操作は現在SNSで多くのユーザーに広まっており、これをWebサイトに取り入れることで、ユーザーの離脱率を低下させ、コンバージョン率(CVR)を大幅に向上させる実績があります。特に、離脱率が最大130%改善、CVRは最大160%向上する効果があるとされています。
スワイプ型が注目される理由
過去20年間でインターネット上の情報量は急増し、スマートフォンの普及によってユーザーが接触する情報量も増えています。U-Siteの調査によれば、一般的なWebページでユーザーが実際に読むテキスト量は全体のわずか20%です。この背景で、逆比例の法則が働き、テキスト量が増えると読了率は低下します。
「SwipeKit」のスワイプ型LPは、ユーザーエクスペリエンスを最適化し、直感的な操作を可能にします。これにより、スマートフォン利用率が90%を超える現代のWebサイトにおいて、滞在時間を1.5倍以上延ばすことが可能です。
エンゲージメントとコンバージョン率改善
スワイプ型LPは、スワイプごとに次の行動を誘導するため、離脱率を従来の50%削減する効果が期待できます。また、アニメーションや動画を組み合わせたLPは視覚的な訴求力が高く、クリック率が277%向上する実績もあります。1画面につき1メッセージという形で情報を整理することで、情報伝達の効率も2.3倍になるのです。
スワイプ型の利便性
「SwipeKit」は、美容ECやBtoBサービスなど、さまざまな業種での活用が進んでおり、特にCVRが248%向上した例や、リード獲得単価を40%低減した事例もあります。これにより、段階的な説得が実現し、申し込み完了率は平均で30%増加するとしています。
API機能の活用例
新たにリリースされた「分析データAPI」では、スワイプLP上でのユーザー行動データを外部ツールと連携可能です。これを用いることで、BIツールにリアルタイムで効果測定を反映したり、CRMやMAツールと統合することでリードナーチャリングを強化できます。さらには、広告管理ツールとの統合によってPDCAサイクルの高速化も実現されます。
「SwipeKit」は、店舗サイト、ECサイト、採用サイト、オウンドメディアなど、さまざまな用途に対応可能です。これからのウェブ制作に革新をもたらす「SwipeKit」を、ぜひ体験してみてください。
会社について
株式会社トライハッチは2018年に設立され、主に店舗集客支援や業務効率化のためのツールを提供しています。「インターネットとAIを活用し、店舗集客の仕組みを革新する」を企業のミッションとして掲げており、今後も様々なサービスを通じて顧客のニーズに応えていくことを使命としています。