沖ノ鳥島・南鳥島MUSEUM・シンポジウムの魅力
2026年3月7日(土)、東京都世田谷区の二子玉川ライズにて「沖ノ鳥島・南鳥島MUSEUM・シンポジウム」が開催されます。このイベントでは、チョコレートプラネット(通称:チョコプラ)が出演し、参加者は楽しみながら沖ノ鳥島および南鳥島について学ぶことができます。
沖ノ鳥島・南鳥島とは?
沖ノ鳥島・南鳥島は小笠原村に属し、日本の最南端および最東端に位置する国境離島です。これらの島々は重要な海洋資源を持ち、私たちの生活にも深く関わっています。そのため、国土の保全においても重要な役割を担っています。このシンポジウムでは、これらの島の魅力やその重要性を広く知ってもらうことを目的としています。
イベント内容
本イベントの一部には、子どもから大人まで楽しめるさまざまなプログラムが用意されています。詳細は以下の通りです。
トークイベント
- - タイトル: 沖ノ鳥島・南鳥島MUSEUMトークイベント
- - 時間: 13:00~14:00
- - 内容: チョコプラやのだこころ、専門家である藤原義弘氏が、沖ノ鳥島と南鳥島についての魅力や重要性を語ります。
ワークショップ
-
時間: 11:30~、14:30~
-
出演者: かがくと森田くん
-
内容: 火山の成り立ちや仕組みを学びながら、実際に火山を作ってみる体験ができます。
-
時間: 10:00~16:30
-
内容: スライムを使って島の形や周囲の海を作り、国境離島への興味を深める体験です。
- - レゴワークショップ: まっこん(レゴ職人)によるレゴを使った楽しい活動も行われます。
-
時間: 15:00~16:30
VR体験
- - タイトル: 東へ南へ国境離島VR
- - 時間: 10:00~16:30
- - 内容: CGと実写を組み合わせた360度映像で沖ノ鳥島と南鳥島を仮想体験できます。
展示企画
- - 時間: 10:00~16:30
- - 内容: 島の空撮写真や海の様子、歴史などを展示し、沖ノ鳥島と南鳥島の自然や役割を学ぶことができます。
シンポジウムの詳細
- - タイトル: 東京都 沖ノ鳥島・南鳥島シンポジウム
- - 時間: 12:00開場、13:00~16:05講演
- - 内容: 沖ノ鳥島・南鳥島の維持、保全、利活用に関する研究調査の発表や、パネルディスカッションが行われます。事前申し込みが必要です。
参加方法
全体のプログラムについては参加費が無料で、トークイベントやワークショップ、VR体験など、どなたでもご参加いただけます。ただし、一部のワークショップは事前申し込みが必要です。詳細は特設サイトにてご確認ください。
是非、大切な国境離島の魅力を知り、楽しみながら学びましょう!