最近、株式会社エクシングとエーザイ株式会社が協力し、認知症予防を目的とした興味深いプロジェクトが始まりました。この取り組みでは、エクシングが展開する音楽療養コンテンツ「健康王国」を通じて、認知機能を活性化させるための運動プログラム「ブレパサイズ®」や、自宅で手軽に使える「認知症の気づきチェックシート」を配信します。このプログラムは2026年1月20日から3月19日までの期間限定で利用可能です。
「健康王国」は、高齢者施設や介護施設での利用者の健康維持や生活の質(QOL)向上を目指した音楽療養コンテンツで、約1,300種類の多様なプログラムが揃っています。特に「ブレパサイズ®」は、国立長寿医療研究センターの島田裕之博士の監修のもと、著名なスポーツトレーナーと共同で開発されたプログラムです。このプログラムでは、音楽に合わせて体を動かし、同時に「じゃんけん」や「計算」などの知的な課題に取り組むことにより、脳の活性化を図ります。このような刺激は、認知症予防に大いに役立つとされています。
加えて、認知症の気づきチェックシートは、日常生活における認知機能に関する簡単な質問に答えることで、自分自身の認知症の兆候を確認することができます。日常生活の中で「物忘れが多くなった」と感じる方にとって、これは非常に便利で役立つツールであり、医療機関との連携を促進するきっかけにもなるでしょう。
エクシングは、今後もこの分野での取り組みを積極的に展開していく考えで、利用者が楽しく健康的な生活を送れる支援を続けていくことを表明しています。介護業界で働く方々へのサポートの強化も進めており、安心して働ける環境作りを目指しています。
音楽療法には、心を豊かにする効果があるだけでなく、体を動かしながら楽しむことで、心身の健康をサポートします。また、音楽療法は介護施設での生活に彩りを加え、利用者の方々にとっての喜びをもたらすものです。この「健康王国」の活動を通じて、高齢者福祉の新しい可能性が広がり、医療や介護における新たなアプローチが期待されます。
エーザイの「ブレパサイズ®」を通じて、楽しく無理なく自宅でも脳を活性化させる手助けをしており、ぜひ多くの方に体験していただきたいプログラムです。今後の展開が楽しみですね。興味のある方は、ぜひウェブサイトをチェックしてみてください。
【参考リンク】