新マッチングプラットフォーム『CAST+(キャスタス)』登場
2025年9月10日、株式会社Virtual Wallから新たなマッチングプラットフォーム『CAST+(キャスタス)』がサービススタートしました。このプラットフォームは、主にエンターテインメント業界に特化しており、制作側とキャストの効率的なマッチングを実現します。これまでのキャスティング作業の煩わしさを解消し、クリエイティブな作業にもっと時間を割けるようになることを目指しています。
『CAST+(キャスタス)』の特徴
『CAST+(キャスタス)』は、芸能事務所のマネージャーや新星キャストがより多くの機会を得られるプラットフォームです。必要な人材や才能と出会うことにより、制作会社は人材不足を解消し、優れた作品を作ることができる可能性が広がります。
この新しいマッチングサービスは、現役の俳優や映像制作のプロデューサーの意見から生まれました。彼らは「すべての俳優がチャンスを手に入れるように」また「業務負担を軽減するために」という思いをもって開発が進められました。日本のエンタメ業界の発展を願い、実際に現場での課題解決を目指しています。
提供する機能
『CAST+(キャスタス)』は、制作会社、芸能事務所、俳優の3つの立場に合わせた機能を提供します。
制作会社向け
- - キャスト募集やオーディション情報の公開が容易。
- - 様々な条件でキャストを検索できる機能。
- - お気に入りのキャストを保存することが可能。
- - オファーやオーディション依頼の送信も簡単。
- - 選考の進行管理ができ、マッチング後のフォローもスムーズ。
芸能事務所向け
- - 所属キャストのプロフィールを公開しやすく。
- - 募集案件を詳細に検索する機能。
- - 応募したキャストの進捗状況を管理できる。
- - マッチング後の連絡も簡単に行える専用チャットが利用可能。
キャスト向け
- - プロフィールの更新が可能(マネージャー許可のもと)。
- - 制作会社が次に求めるキーワードが見えるため、対応しやすい。
- - マネージャーと案件ごとに専用チャットでやりとり。
このように、各ユーザーに必要な機能を提供することで、クリエイティブな活動に集中しやすくなる環境を整えています。
未来への展望
『CAST+(キャスタス)』は、まだ始まったばかりのサービスですが、今後もユーザーからのフィードバックを重視し、充実した機能に進化することを目指しています。すべての機能は当面無料で提供中なので、多くの方に利用していただけることを期待しています。
公式サイトでは、サービスの詳細や問い合わせができるページも用意されているので、興味がある方はぜひチェックしてください。エンタメ業界の新たなスタンダードとなることを目指しています。