外国人自動車整備士の採用事情と業界の課題
日本の自動車整備業界は、少子高齢化や人口減少による人手不足が深刻化しています。この傾向が続く中、特に自動車整備士の人材確保が急務となっており、多くの企業が外国人材の活用を検討しています。
株式会社チェングロウスが行った調査によると、自動車整備事業の経営者の52.9%が業界の最も大きな課題として人手不足や採用難を挙げており、技術革新への対応や賃金水準がそれに続いています。これらの結果は、自動車整備業界が抱える深刻な課題を浮き彫りにしています。
人手不足の背景
調査によれば、採用が難しい理由として「人口減少・少子高齢化・労働構造の変化」が42.2%を占めており、賃金や労働条件、そして業界の魅力不足も影響を与えています。特に業界のイメージが悪いという回答も多く、若者の就業意欲が低下していることが考えられます。
こうした状況を受けて、外国人自動車整備士の採用が注目されています。しかし、実際には「監理団体や登録支援機関」を通じた採用が限定的であり、企業は主に「自社採用」や「人材紹介・派遣会社」を活用していることがわかりました。
外国人材の採用状況
外国人自動車整備士を採用している企業の中では、65.4%が「技能実習」を通じて、52.9%が「特定技能」を取得した人材を雇用しています。技能実習制度は、技術移転を目的としており、母国に戻ることが前提とされるため、業界としては長期的な人材育成を行うには課題があります。
一方、特定技能制度は労働力不足を解消するために設けられたもので、一定以上の技術や資格を持つ人材の採用が促進されています。今後、この制度を通じて外国人材の重要性が高まることが予想されます。
現場での懸念
外国人を雇用する上では、日本語での意思疎通が半数以上の企業で懸念されています。これに加えて、在留資格の手続きや文化の違いからくる摩擦も課題とされています。
教育やサポート体制の充実が求められています。特に「日本語研修」や「在留資格に関する支援」が最も重要視されており、企業は採用後の落ち着いた就労環境を作ることに取り組む必要があります。
外国人整備士が求める資質
調査によれば、外国人が自動車整備士として活躍するためには、「業務への真剣な姿勢や熱意」が43.1%と最も高く評価されており、次いで「技術スキル」や「日本語能力」が重要視されています。これらの要素は企業側の支援と相まって、外国人整備士が現場で成功するための鍵となっています。
企業のキャリア観
また、企業は外国人材に対し「日本で長期的にキャリアを築いてほしい」との期待を強く持っています。これは単なる労働力だけでなく、将来の戦力として育成したいという意図の表れです。
キャリアアップの支援としては「自動車整備士資格の取得」が最も重視されており、マネジメント能力や専門的な技術の習得も期待されています。
今後、株式会社チェングロウスは、外国人自動車整備士が安定してキャリアを築けるようなプログラムを提供し、業界全体の発展に寄与することを目指しています。
自動車整備業界は、外国人材の受け入れに向けて、制度の整備と共に「活躍できる土壌づくり」や「中長期的な人材育成」に注力していく必要があります。これにより、安定した労働力の確保と自動車業界のさらなる発展が期待できるでしょう。