2040年の大学・高校、高大接続を展望するオンラインセミナー
教育の未来は大きな変革の中にあります。学校法人河合塾及び株式会社KEIアドバンスは、12月22日(月)にオンラインセミナー「2040年の大学・高校、高大接続を展望する」を開催します。このセミナーは、大学や高校の教育方針を考える上で非常に重要な機会となります。
セミナーの重要性
人口減少や教育のユニバーサル化に伴い、教育システムはこれまでとは全く異なる方向へ進化しています。国が進める入試改革や教育DX、学校の統廃合といった動きは、学生や教育機関に新たな課題をもたらしています。特に大学教育は、これまで一部のエリートのためのものであったのが、今では全ての人に対して開かれた形へと変化しました。この変革に対応することが、未来の教育を創る上での大きなポイントです。
このセミナーでは、河合塾と朝日新聞による共同調査「ひらく 日本の大学」に基づくデータをもとに、2040年の教育の姿を多角的に分析します。また、教育研究の第一人者である溝上慎一氏と、新聞記者である増谷文生氏をゲストに迎え、教育再構築についての対談も行われます。
セミナーの詳細
開催概要
- - 日時: 12月22日(月)16時~17時30分
- - 対象: 大学経営や教育に関与する方、メディア関係者など
- - 形式: オンライン(Zoomを使用)
プログラム内容
1.
「ひらく 日本の大学2025」調査報告(河合塾 教育研究開発部)
2.
「全国国公私立大学 学長アンケート 2025」報告(KEIアドバンス KEI大学経営総研)
3.
ゲストによる対談と総括
- 溝上慎一氏(河合塾教育研究開発本部研究顧問、桐蔭学園理事長)
- 増谷文生氏(朝日新聞社会部記者)
参加費と申し込み
参加費は無料ですが、事前登録が必須です。12月22日(月)の正午までに、案内ページ(
こちら)からお申し込みください。
セミナーは、未来の教育に関わる情報を探る貴重な機会です。大学や高校の教育に携わる方々、そしてメディア関係者の参加をお待ちしています。また、この取り組みを貴媒体で広めることもご検討ください。教育の未来に向け、共に考える場としましょう。
お問い合わせ
お尋ねは株式会社KEIアドバンス KEI大学経営総研(
[email protected])までお願いいたします。