官民連携を成功に導くためのポイントを学ぶオンラインセミナー開催
近年、自治体が抱える課題は多様化し、地域活性化やDX(デジタルトランスフォーメーション)、持続可能なまちづくりが求められる中で、官民連携がその解決の鍵とされています。しかし、実際の営業活動にはさまざまな課題が待ち受けているのも事実です。
一般社団法人日本経営協会が主催する「思いやりが鍵!官民連携のミスマッチを減らす3ポイント」と題した無料オンラインセミナーが、2025年11月12日に開催されます。このセミナーは、自治体営業の現場で発生しがちなミスマッチを解消するための実践的なヒントを提供します。
セミナーの内容
このオンラインセミナーでは、以下の重要なポイントに焦点を当てています。
1.
ガバメントピッチ事例紹介:成功事例を通じて、どのように成果を出すための提案がなされているかを学びます。
2.
企業側のよくある課題:実際に企業が直面する問題点を具体的に挙げ、それを解消する手法を考えます。
3.
ミスマッチを減らす3つの視点:深掘り、視点変更、プロジェクトマネジメント(PM力)を駆使して、より効果的な提案を実現します。
4.
元公務員アドバイザーが伝える訴求ポイント:自治体に響く提案をするためには、何が必要かを具体的に学びます。
5.
Q&Aセッション:疑問点を直接講師に尋ねる機会も設けられています。
このような内容を通じて、参加者は官民連携の成功に向けた直球のノウハウを手に入れることができるでしょう。
講師紹介
セミナーの講師には、官民連携事業研究所の執行役員CCOであり、元スーパー公務員の晝田浩一郎さんが登壇します。彼は、地域活性化や社会課題解決をテーマに、地域と企業をつなげ生活を豊かにする活動を行っています。また、一般社団法人日本経営協会の柴田諒太郎さんも共同で講師を務め、官民連携の実践的な運営について議論を良いご提供します。
参加方法
セミナーはZoomにてライブ配信される形式で行われ、参加には事前の申し込みが必要です。対象は、行政や官公庁との提案や営業業務に従事する担当者、官民連携に関心を持つ自治体の担当者です。参加は無料で、申し込み後にはセミナー資料もプレゼントされます。
このセミナーを通して、官民連携の現場をより良くするための具体的なノウハウを身につけ、地域への貢献を果たしていきましょう。沖縄を代表する企業や自治体担当者たちと共に、参加者の皆様のご参加をお待ちしています。