小学生の英語学習事情
2025-04-24 10:34:37

小学生の英語学習の現状と親たちの意識調査結果を分析

小学生の英語学習の現状と親たちの意識調査結果



近年、グローバル化が進む中、英語が必要とされる場面が増えてきています。その影響を受けて、小学生の英語学習への関心も高まっています。株式会社公文教育研究会(KUMON)が実施した調査によると、約9割の親が子どもの英語学習の重要性を認識していますが、学校以外の教育を受けている子供はわずか2割にとどまっています。親たちの意識と実際の行動のギャップを探ってみましょう。

親たちの重要視する英語学習



KUMONの調査によると、子どもの英語学習に対する意識は高いものの、現実には多くの親が子どもに英語教育を受けさせていないことがわかります。英語学習が重要だと感じている理由として「これからグローバルな対応が求められるから」という意見が最も多く、次いで「受験のため」「子どもの将来のため」と続きました。このように、未来に対する不安や期待が親たちの意識を形成していますが、実際には行動に移せていないという現状があります。

英語教室に通う子どもは約2割



調査によれば、学校外で英語教室に通わせている親はわずか21.2%。中でも67.1%の親が低学年以前から子どもを英語教室に通わせていると答えました。このことから、親たちは早期の英語学習の必要性を感じていることが伺えます。また、英語に慣れさせるために早い段階から通わせることが重視されているのも、重要なポイントです。

後悔の声と低学年からの学習



高学年の子どもを持つ親の中で、子どもを学校外の英語教室に通わせていない、もしくは遅れて通わせ始めた親の約半数が「低学年から英語を習わせていればよかった」と後悔しています。理由として「耳を英語に慣らしたい」という声が多く、言語学習における土台作りを重視する傾向が見られます。この調査からは、英語教育のスタート時期が後の成果に大きな影響を与えることが伺えます。

英語に対する苦手意識



さらに、調査では親自身が英語に対する苦手意識を抱えていることも明らかになりました。なんと51.5%の親が自分は英語が苦手だと認識しており、その理由の多くが「相手の英語が聞き取れない」という点にあります。コミュニケーションの場面で苦手さを感じる親が多いからこそ、子どもに十分な英語教育を受けさせたいという思いが強まります。

基礎教育の重要性



調査結果から、英語学習の基礎である単語や文法の理解が不足していることも浮き彫りになりました。例えば、「英単語がわからないから: 21.5%」という回答からも、基礎的な学習の重要性が伺えます。このような基盤が整っていないと、実際のコミュニケーションの場面でつまずくことが多くなることは明白です。

KUMONのアプローチ



KUMONでは、そんな不安を抱える親たちに向けた教育プログラムを展開しています。子どもが自分のペースで学べる英語学習は、ネイティブの音声を使用したリスニング機器「E-Pencil」を利用し、楽しく学ぶ環境を提供しています。さらに今後の無料体験イベントも予定されており、子どもたちが自信を持って英語に取り組める機会を広げています。

まとめ



子どもの英語教育は今の時代において非常に重要なテーマです。多くの親がその重要性を認識しつつも、実際に行動に移すことに対しては様々な課題が存在します。英語に対する苦手意識も解消しながら、子どもたちにとって最適な英語学習の環境を提供していくことが求められているのかもしれません。この機会に、KUMONのプログラムを通じて、英語教育の新たな可能性を見出してはいかがでしょうか。


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